※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

息子がトイトレでうまく進まない。トレーニングパンツも普通のパンツも気にせず。どう進めればいいかわからない。アドバイスをください。

トイトレについて。
息子を1日に何回かトイレに連れて行き補助便座に座らせているのですがまだ一回もだしたことがありません。
そこでトレパンを履かせて濡れたら気持ち悪いからトイレでしようねーって教えようかと思ったのですが、なんの気持ち悪いそぶりも見せることなく普通に過ごしていました。
じゃあ普通の布パンの方が気持ち悪くなるのかな?とも思ったのですが同じく普通にしてました。
もうどうやって進めていけばいいのかわからなくなりました(>_<)
よかったらアドバイスください(T ^ T)

コメント

koko☺︎

排尿間隔はどのくらいですか??

  • れいれい

    れいれい

    だいたい2時間ぐらいです!

    • 3月26日
三兄弟mama

まだ無理にトイトレする必要はないかと思いますよ💦
うちは長男次男共にトイトレする事もなく3歳で取れました。三男も特にトイトレさせようとは思ってません。
無理にやろうとすると逆に進まなかったりするのでその子のペースでやっていけばいいと思いますよ(^^)

  • れいれい

    れいれい

    そーなんですね(>_<)
    だいたい2歳前から始めると聞いていたもので。
    ゆっくりでも大丈夫ですかね!

    • 3月26日
かぼちゃプリン

まずは起床後、朝食後などタイミングで連れて行く。
我が家はお風呂前から始めました!

  • れいれい

    れいれい

    起床後、ご飯後、お風呂前に行っているのですがまだでたことありません(T ^ T)

    • 3月26日
菜の花

はじめまして!
トイレで出ないのはまだ息子さんのおしっこのタイミングとママが連れてくタイミングが
あってないんだと思います…
息子さんのおしっこの間隔がどれくらいかを調べてみてからのがいいと思います!
間隔がわかるとさっきいつだったからそろそろ…というのがわかってきますよ!!
朝起きてすぐは結構出やすかったりしますよ!

私はご褒美シールを使いました!
おしっこが出た時自分から座れたとき、ウンチが出た時、それぞれシールを貼らせてました!
シールが貼りたくてトイレに行きたがりますが出なくても怒らず褒めてあげてください!
失敗しちゃうとついつい怒りたくなっちゃいますが
怒られるとパンツ、トイレが嫌になっちゃうので…
おもらししてももう出てしまったのを教えてくれたら
教えてくれたことは褒めて
次はおしっこ出る前に教えてねって声かけると息子さんの気持ちも変わって来ると思います!
もしかすると息子さんはまだ気持ち悪い感覚がしっかりわかってないのかもしれないので
漏らしてしまったら気持ち悪かったねーと声をかけてると
漏らすと気持ち悪くて教えてくれるようになると思います

まだ2歳前なので焦らずで大丈夫ですよ!!
保育士してますがトイトレ始めるのはだいたい2歳児、
3歳になる年なので…
うちの子はトイレにいつもついてきてトイレに興味示すのが早かったので早くはじめましたが…

あと潔くやめちゃうのも大事です!
親がこんつめてやってるとそれに比例するように子どものやる気がなくなっちゃったりするので…
ご褒美シールでトイレに関心持たせても
どうしても飽きが来てしまうので
その時は諦めてやめちゃう方が
無理矢理連れてくよりもいいと思います!

うちは1歳過ぎからとりあえず座らせるを繰り返してオマルに
慣らさせて
トイレ行こうと声かけたら
行ってましたが飽きて嫌がりだした時はスパっと辞めました
しばらくトイレには連れて行かず
だいぶ経って試しに連れて行ったら
どんどん自分で教えてくれて
失敗無しで2歳まえにパンツで
お出かけも出来るようになりました!
焦らずしょーちゃんママ♡さんの息子さんのペースを見ながらそれにに合わせてで全然大丈夫ですよ!!

  • れいれい

    れいれい

    詳しくありがとうございます!
    トイレ座らせておりるー!って言うから下ろしてすぐオムツ確認したらおしっこが出ていることも(>_<)
    まだトイレでおしっこをするということがわかっていないんだと思います(>_<)

    ご褒美シール買っているのですがまだおしっこ出ないし自分から座りたいとも言わないしで使うタイミングがまだありません(T ^ T)

    漏らして気持ち悪かったねーと言い続けるしかないですかね!
    でもそうすると洗濯も大変だからやっぱりまだトイトレは早かったと言うことでもうちょっと先にしようかなー。
    親のペースでなく子供のペースに合わせることが大事だなと改めて感じました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月26日
  • 菜の花

    菜の花


    トイレに行く話の絵本を読むと
    トイレ=おしっこするとこに
    なると思います!
    まだ自分からでないなら
    トイレに座れたら貼るでもいいかもですね!
    洗濯大変ですよね!!
    何枚も洗いたくないから
    最初の頃は1日1枚失敗したら
    オムツに…としてました
    床も掃除しなきゃだし(ll-д-)
    床の掃除したくないから
    パンツの上からオムツ履かせたりしてました笑
    息子さんのペースでゆっくり頑張って下さい!

    • 3月26日
  • れいれい

    れいれい

    絵本試してみます!
    なるほど!設定は甘くした方がいいですね!
    パンツの上からオムツ!ナイスアイデアです!!いろいろ参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月26日