※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の病気や休みと仕事の関係について聞きたいですか?

仕事の割り振りについて。

9-16時、週5でパートを始めました。
4000人くらいの大きな会社ですが部署は10人程度です。
毎月15日と月末にする業務を教えてもらいました。
証書(?)発送に関わる業務で、行政へ申請するような業務です。必ずその日にしなければなりません。

前任のパートさんがしていた仕事で、そのまま私が引き継がれました。私は子供がいるので仕事を休むことが多々あると思います。その場合、どうなるのか聞いておいた方がいいですよね。代わりに社員がしますと言ってくれたらいいのですが、社員さんも毎日20時ごろまで残業されているので、それプラス私の仕事をしてくださるとなるとたまったもんじゃないと思います。その日の市役所の閉所時間までにしないといけないと決まっているみたいです。
だから子供が熱出て休むとか、平日の親子遠足とかそういう場合がもしその日に重なったらどうなるんだろう…と不安で仕方ありません。もちろん子持ち子なし誰しも、自分が例えばインフルエンザになったとかそういう場合があると思うので、全員に当てはまることだとは思いますが。

聞き方としてどう聞いたらいいのでしょうか。
「もし子供の熱とかで私が休むとなったら、この業務はどうなるんでしょうか…」と聞いてみていいものなのでしょうか。
前任さんは独身さんなので子供のことで休むことはなかったと思います。
パートで子供いて採用されている以上、休みは仕方ないと割り切ればいいのですが、迷惑かけるならいまからもう辞めてしまおうか…と考えてしまいます。

コメント

けー

良いと思います。
たぶん誰か代わってくれると思いますよ。
独身でも熱出して休んだりすることもあったでしょうしね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今日、前任さんとすれ違う機会があり挨拶だけさせていただきました。「事故で怪我をして少しの間、休職していた」というようなことをさらっと言われていたので、そういうことがあったのかと思いました。私も割り切って仕事しようと思います。

子供の発熱などの休みで何か言われても「私パートだしそこまで求められても…」という精神を持っていようと思います。

• 4月10日