※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

遠く離れた親友に妊娠報告を迷っている。最後の連絡は訃報で、その後に明るい報告を送るのが気が引ける。訃報の子は幼馴染で元カレだった。どうしたらいいか悩んでいる。

妊娠報告について
昔は親友と呼べるほどめっちゃ仲良かったけど結婚して遠方に離れ離れになってしまって、ここ数年会ってない、連絡は誕生日の時くらい、近況はインスタで知る程度になってしまった友達への妊娠報告ってしましたか?🥺
さすがに産んでから報告するのはな〜とも思うのですが、最後のグループラインの内容が同級生の訃報で、もう数ヶ月前の事ですがその内容の下に妊娠報告の明るい内容送るのもなんとなく…って感じで🥲
しかもその亡くなった子はグループのうちの1人の子の幼馴染&元カレで当時もすごく落ち込んでたのでまたその訃報ラインを見ることになるのも辛いだろうなって思ってなかなかラインできずにいます🥺

コメント

ママリ

わざわざ妊娠報告はしてません!
しなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親友でもしないですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

どんなに親友でも
    誕生日送るくらいで数年会ってないのだったら、したことないです!!
    生まれた報告も2人目はしてません!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    友達は2人目の時も報告してくれたんで、どうしようかな〜って思いまして😂

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

訃報の後だったら尚更言えないです😣

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

友人への妊娠報告って難しいですよね🥲
他の皆さんの仰る通り出産まで何があるかわからないというのはもちろん分かりますし
人によっては仲良かったからこそ事前に報告が無かったのは寂しいと感じる方ももちろんいらっしゃるだろうし、、
どちらのお気持ちもわかります😣

ただはじめてのママリ🔰さんの状況なら
やっぱり訃報に妊娠というお祝い話が続くのは気が引けますので事後報告にするかなぁとおもいます😣
事後報告の際に、「産まれるまで何があるかわからなかったから」「訃報もあったし伝えるべきタイミングじゃないかなとおもった」と正直に伝えればお友達も何も気にされないのではないでしょうか☺️

ねこ

わざわざしません!
インスタ繋がってるなら見たら分かると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親友でもしないですか?

• 4月9日
ママリ

出産するまでどうなるかわからないのに、妊娠中にわざわざ妊娠していることの報告はしないです💦

そう言った心情を理解してくれず、産前の妊娠報告をしなくて関係拗れるような友人ならそもそも親友ではないと思いますし、親友なら産後報告でもおめでとうって言ってくれるものだと思います😌

はじめてのママリ🔰

しないですね。
今は連絡もほぼ取ってないみたいですし。