※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳のお子さんがおっぱいを断乳したいが、どう進めるか悩んでいます。成功した方の経験を知りたいです。

お子さんがおっぱい大好きだった方に質問です。

2歳になったのでそろそろ断乳したいと思っているのですが、あまりにおっぱいが好きなので精神安定剤として1日に何回も咥えてる状態で、一気に辞めさせるのはあまりに可哀想かなと思いつつ…

ただ、まずは午前中だけ我慢させて、夜だけにしてと少しずつ辞めるのは逆に可哀想という話を聞いたり、実際これだけ好きな状態で午前中が辞められるなら午後もやめられるのかなとか色々考えてしまい…

断乳を決めたら心を鬼にして貫き通さないといけないと聞いたので、やり方もきちんと決めてから計画的にやりたいと思っています。

同じように、精神安定剤でずっとおっぱいを求めてきていたお子さんをお持ちの方で、断乳に成功した方にぜひどのように実践されたか教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

1歳半でまず夜間断乳だけしました😊
そのあとは徐々に減らして行って1日1〜2回になったタイミングで2歳半でやめましたよ!
私は無理に我慢させることはなかったですね。
おやつで誤魔化したりはしましたが😂
段階的にやめるのは可哀想とは思わないですが子供の性格によっては執着が強くなったりもあると思います💦
これからお出かけも増える季節なので外遊びしてたら結構おっぱいのことは忘れて遊んでましたよ!
そこからどんどん減って行った気がします😊

グラタン大好きママ

うちは上の子が3歳まで乳離れできずに非常に困ったので、下の子の時は2歳になるまでに昼間断乳を段階的にすすめました。
それで2歳の誕生日に断乳クリーム買って無事卒乳?できました😊

🐰🤍🎵

娘も息子もおっぱい大好きでした!

2人ともまず日中をやめました!
外で思いっきり遊ばせて寝落ちさせたり、ベビーカーでお散歩して寝かせることが多かったです。
するとだんだん日中に求めてくることがなくなりました。
お昼寝は抱っこ紐で寝かせてました!

娘の場合、タイミングよく私の妹に赤ちゃんが生まれたので、おっぱい飲むのはこんな小さな赤ちゃんなんだね!〇〇ちゃんは大きくなってきたからそろそろバイバイかな?と話をしました。
夜寝る前に毎日大きくなってきたらバイバイだね、と話をしていました!
1ヶ月くらい経った頃、飲むの赤ちゃんだから辞めると本人から言ってきました!!
え!じゃあ今日のんでバイバイしようか?というと、翌日からぱったり飲まなくなりました!!

息子の場合は夜寝る前に誕生日ケーキのろうそくを、ふーってしたらバイバイする?と3週間前くらいから伝えていて、本人も、ふーっ、でバイバイ👋と言ってました!
誕生日になり、ろうそくを消して、その日にろうそくふーっしたね?今日でおしまい!今日でおっぱい最後でバイバイできる?とお話しました!
翌日おっぱいーと言ってきましたが、ろうそくふーっしたね?というと、あ、そうだったと諦めました!
誕生日が来てまだ1週間ちょっとですが、毎日寝る前は言ってきますが、ふーっしたね?というと諦めて寝てくれました!

なので服を捲られたり、そういうことはなく卒乳できたかなと思ってます😌💕

• 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

卒乳したのはそれぞれ、娘2歳の誕生日の1週間前、息子は2歳の誕生日翌日です!

私は夜暗くなってきて寂しい気持ちになるときに安心材料の授乳がなくなるのはかわいそうかなと思ったので夜が最後になりました!

• 4月9日