※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園進級で泣かない息子は普通ですか?1歳3ヶ月で、人見知りは少ないが、保育園以外で泣く。進級後も笑顔。変ですか?

保育園進級で全然泣かない息子はおかしいですか?
1歳3ヶ月です。
6ヶ月から預けており、保育園で人見知りするこもはあまりありませんでした。
祖母や祖父にはしました。あと病院では怖くてなくし、私が抱っこしていて代わりに保育園以外の方に抱っこされるのは泣きます。
それが進級して部屋や先生が変わったのに息子はニコニコしています。
こんな物でしょうか?少し変でしょうか?普通なきますか?

コメント

ママリ

保育士していました!
進級する子はほとんど泣いていませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました、一応先生も変わったのですが泣かないでもそんなに不思議でないですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児でもですか?もっとおおきくなったらわかるのですが、、、
    0歳から1歳のクラスに変わりました

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

1歳児でも泣かない子が多いですし、泣かなくても全く不思議にも思わないです!
    0歳児クラスの時でも意外と他の先生も見慣れていますし、進級する前から保護者には内緒で次の担任の先生達が関わるようにしていたり…お部屋ものぞいたり、そこで遊んだりと進級する練習していたと思います😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます,確かに時々そのクラスにいったり、延長保育の時に関わってはいました

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あと息子の発達で聞きたいことがあります。可能でしたら教えてください。
    1.1歳ぐらいからママと言いますが,パパとママを混同しています。私には確実にママとはいうことが多いですが、、、、
    また言葉もまだ確実に言っているのは5つくらいで月に一つ増えたかどうかくらいでゆっくりです。
    焦ります。
    2.そしてワンワンどれ?とかまだできなくて。
    もうすぐ1歳4ヶ月です。一応1ヶ月半早産です。
    3.あと叩いてきて反応を喜んでいたりします。怒っても笑ってるも多くて心配です。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

読んでいても発達障がいがあるとは思わなかったです!

うちの上の子も未だにパパを「ママ」と呼ぶことありますよ!
    持病があって定期的に発達検査もしていますが、定型発達と言われています!まず、パパよりママと過ごす時間の方が多いので、「ママ」って言っちゃうのはあるあるだと思います😊
    言葉も個人差が大きいので、早い子見ると心配になりますよね💦
    5個も言えてはなまるですよ♪
    必ず言葉の爆発期があるので、今は準備段階ですね!
    うちの子は1歳半くらいに「最近言葉を覚えるようになってきたな⁉︎」って頃に「はじめてずかん1000」プレゼントしたら、急に喋るようになりました!
    意思疎通が少し取れていれば大丈夫です

「どれ?」の意味が分かってない場合もあります。「ワンワン」は分かったとしても「どれ?」の意味が分かっていなければ、お子さんにとったら、「ワンワンがどうした?」って感じです!
    まずは「ワンワンどれかな?」「これかな?」「こっちかな?」と一緒に指差しながら練習すると出来るようになるかもしれません😊

大人の反応を見て楽しむ時期なので、叩かれて反応してしまうと、例え「怒られた」「嫌な顔された」としてもそれはお子さんにとっては「叩いたら反応してもらえた」になってしまいます。好ましくない行動は無視するのが1番です!

• 4月9日
ももかっぱ

うちの子も全然大丈夫でしたよー!進級で泣くことはなかったです。
もっとわかってきたら、家にいたいとかで泣くことはありましたが、先生変わっても平気でした😂

• ももかっぱ

ももかっぱ

ちなみに0歳から1歳でもです!他の子は泣いてましたが、特にうちの子は気にしてなく、私の方が新しい先生に慣れるのに時間かかりました🤣

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 4月9日
ままり

おかしくないですよー!
みんなでお引越し〜って楽しく移動することも多いでしょうし、もうすぐ一つ大きくなるよーって先生たちも次のお部屋にお散歩に行ったりしてたと思います😁
うちは以上児からですが、進級で泣いたことはないです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました、嬉しいです

• 4月9日