※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小4の娘が不登校で友達に会いたがっています。不安が強く、勉強もしていないようです。不登校で回復期の子供を持つ方の対応について教えてください。

小4の娘がいます。
小3夏頃から不登校です。
最近、学校に友達に会いに行きたいと言うようになりました。
春だからザワザワしてるのかわかりませんが。

不登校で回復期、学校に戻る選択をしたお子さんがいる方、どのような対応されてるか教えてもらえませんか?

不安が強く、ひとりで教室に行くのが怖いみたいです。勉強もしばらくしてないから不安のようです。

コメント

k

同じ時期に不登校してた息子がいます。

週に1時間だけ行ってみる→週に2時間だけ行ってみる→週に2時間を2日行ってみる……と増やして行って、通えるようになりました。

とは言っても、不安の強さは健在で、休みがちですし、ずっと綱渡りしてる気分ですが…💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。教室はいる時はお子さんひとりでって感じですか?
    スモールステップで行ってた期間ってどのくらいですか?
    もしよければ教えてください🙇‍♀️

• 4月9日
  • k

k

お子さんが、一緒を望まれるなら一緒に1時間とかでもいいと思いますよ。
    継続できる様、ままりさんが可能な範囲で。

復活に向けては、フリースクールのように、好きな時に行って好きな時に帰るスタイルでした。

行くのも、お子さんの好きな教科や総合などから始めてみてもいいと思います。
    総合だとうちの学校では、車椅子体験とか稲刈りとかあって、参加しやすいようでした。

不登校期間は2ヶ月くらいでしたが、結局うちは3〜4ヶ月くらいかかりましたかね…。
    当時の担任にも恵まれた事や、運動会には参加したいから!と運動会の練習に通うようになって、運動会の頃には通えるようになりました。

時には3歩進んで4歩下がる時もありましたが、本人の思いに寄り添う事が、結局一番の近道だと感じます。

• 4月9日
  • k

k

因みに、うちは一年生の時も夏休み明けから不登校で、新年度から同じく友達と遊びたいと通えるようになったので、今がその時かもしれないですね😊

• 4月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    本人の望むように、心に響きます。
    教室行きたいと言いましたが、しり込みし、まずは放課後先生に会いに行くと言ってます。
    時間割を見て、この日ならっていう日を見つけてます。

まだ動き出す前ですが、
    ここまで復活したのには驚いてます。

不登校を経験されて、何か気づかれたことはありますか?
    最後に教えてください🙏

• 4月9日
  • k

k

うちも、放課後先生に会いに行く(週1宿題を貰いにいく)から始めて、
    担任に、「折角だから少し早めに来て、6時間目受けてみない?○曜日に〜な授業するんだけど😊」って事から始まった気がします。

不登校経験して、
    他に不登校の子を見てもそうですが、凄く母親に優しく育ってるように思います。
    本人なりに申し訳なさや感謝をしてるというか…、自分の事以外で母親の私が困ってる状態が嫌みたいで、色々助けてくれるようになりました🥰
    後、沢山話して子供の悩んでいる事や困っている事を理解した事で、反抗期がほぼないですよ。

• 4月9日
  • ままり

ままり

放課後ならハードル低そうですね。
    うちも、それで担任に相談しようかな。
    娘も親にまで気を使い、休んでることを申し訳なく思ってます。
    本当に優しいと思います。優しすぎるくらいです。反抗期ないのはいいですね🤗✨
    色々ありがとうございました🙇🏻

• 4月9日