※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がこだわりがなく、知的障害か性格か悩んでいます。楽な反面、心配も。他のお子さんと比べてどうでしょうか。

3歳発達遅延 おそらく知的障害ありですが
こだわりとか、好きな物、絶対コレ!みたいなのがありません…
なんでも食べるし、洋服もなんでもいい、靴もなんでもいい、こだわりゼロ。。
好きなものはあります。
バスは好きで見つけると喜んだり、ミカンが大好きなのでみかん持ってきて剥いてーと訴えてきます。
遊びたい!!帰りたくない!!的な感じで泣いたりは、他のお子さんと同じような感じであるように思いますが、10-15分も経てば大概けろっとしてます。

要求や言葉の理解はある程度ありますが、こだわりが無さすぎで知的障害が強いのか、性格なのか🙄
とモヤモヤしてます。

こだわりがないのは親として楽なのですが、なさすぎて大丈夫かな??と思ってしまいます。。

皆さんのお子さんはどうでしょうか…

コメント

バナナ🔰

ASD(知的境界域)、AD/HDの息子ですが特別強いこだわりなんてないですよ。
食べ物の好き嫌いは多少ありますし、服は基本何でもいいですが時々「これがいい!」と自分で選ぶ事もあります。
少し自分なりのルーティンはありますが、崩れてもパニックになるほどでもないです。
新しい環境は少し苦手な時もありますが慣れると平気です。
特性は人それぞれなのでこだわりなんてある子もいればない子もいるので、ないから知的が強いなんて聞いた事ないです。どちらかと言えばASDだと思います。
知的障害の子だってこだわりの有る無しはその子によりますよ。
誰にでも多少のこだわりはありますが、発達障害のこだわりは「環境や物事の変化に弱い」という事です。
発達障害の子は「いつもと同じ」という事に安心するので「いつもと違う」という事が不安や不快で、それが強い子ほどこだわりの強さに繋がるのかな?と思います。
服や食のこだわりはこだわりだけでなく過敏からくる事もありますね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり知的の云々ではなくその子の個性という感じなんですね🙄
    まだまだこれから出てくる可能性もあると思うので、今はこだわりについては、あまり気にせず過ごそうと思います。

• 4月9日
ままり

執着がない子もいますよー!
うち下の子がADHDの傾向があるんですが(旦那もそうなのでほぼ確実)そのくらいの時期は結構お子さんのような感じでした。
年少で入園してからかな?何色が好き〜とかが出てきて、これが良い!あれが良い!がしっかり出てきました。
集中力が短く切り替えがとても早いので、3歳児健診ではそこが少し気になると言われましたが、切り替えが早いのも悪いことではないのでまぁいいかーと思うことにしています。
深いこだわりもないので柔軟ではありますね。
園では自分がお絵かきしてて、他の子がおままごとしよう?って誘ってきたら、うーん。いいよ!って、感じで自分がしたいことを相手に伝えて一緒にするってことはなく、毎度お友達に合わせて遊んでるみたいです。
本人も嫌々誘いに乗っている感じではないみたいです。
これが良いか悪いかは捉え方次第だと思いますよ。
私は世渡り上手だと思って良い方に考えることにしています😁

• ママリ

ママリ

執着がない子もいるんですね‼️🙄まだ3歳すぎなのでこれから出てくるかもですね…
    うちも集中力が短いのか切り替えは割と早いので、あまり困っておらず…まぁいいか…と思ってました🙌笑

今はそこまで考えすぎず過ごそうと思います😆

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳とめっちゃ似てます😅
こだわりがないです…。

• ママリ

ママリ

定型発達でもこだわりない事もあるみたいで…知的云々ではなく、その子自身の性格や特性なのかもですね…安心しました😮‍💨
    ありがとうございます♪

• 4月9日