※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなり、旦那から連絡がなく、葬儀にも参列していない。1年経過してしまったが、何かできることはあるでしょうか?

1年前に旦那の祖母が亡くなってました。
旦那の両親から旦那へ連絡があったらしいのですが、旦那から私へ伝えて貰えず。多分、結婚式でしか会ったことのない私には不要な情報だと思い込んで話すのを忘れた、話さなかったんだと思います。
旦那の両親との世間話で知りました。

葬儀参列してないし、うちから香典も出してないと思います。1年と数日経ってしまってますが、何かできる事ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義祖母が亡くなった時に旦那から知らせてもらいましたが、義実家が遠いということもあり私と子供は参列せず(旦那もそうしなさいと言ってくれて)、私個人から特に香典なども出してません。旦那がまとめて出してると思います。祖父や祖母で関わりが少なければそういうこともあるのではないでしょうか。
ただ、私は義祖母が亡くなって半年後くらいにお花を送りました。お仏壇に飾ってください、と。HanaPrimeというサイトから。おばあちゃんが好きな色で送り、泣いて喜んでもらえました。気持ちは後からでも伝えられると思いますよ。そして人間忘れることもあります!
次に義祖父のご自宅に遊びに行かれた時に「ご挨拶が遅れてごめんなさい」とお線香をあげたらいいと思います🙏

ママリん

私なら書留でお線香代を送ります💦何もしないよりした方がいいと思うので…
なんで遅くなったのかは敢えてこちらから話さなくても良いかもしれませんが、聞かれたら「行き違いで、亡くなったことを先日耳にしました。次にお伺いした際にはお線香あげさせてください」と言えば何か言われることもないんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!何もしないよりはした方がいいですよね。お花を贈ることにしました。
参考になりました。ありがとうございます!!