※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリりりりりりりり
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお漏らしをしてしまい、心配しています。パッドを使うべきか、夜間は静かにおむつを替えるべきか悩んでいます。どう思いますか?

3歳5ヶ月の娘。
昨日から幼稚園に行き始めました。
寂しくて不安で園で泣いたみたいです。

オムツは日中は1年前から外れ、夜間は2歳8ヶ月前には取れてました。
途中でおもらしすることもなくって感じでした。

さっき向きを変えようと持ち上げたら濡れてました
ササッと着替えさせたのですが、精神的なほうで漏れに繋がったのだと思います。漏れて着替えさすのは全然苦になりません。
でも本人が気がついたときショックもあるかもしれないなって思ってます

うまく言えなくてごめんなさい、パッドとかつけたほうがいいのか、、その場合言ってつけるのはなんて言ってつけるのか、、、そのままおねしょが収まるまで知らん顔して夜間授乳のときひっそりと変えるのがいいのか
どうだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に言ってましたよ~叱ったりしなければ良いだけで、隠す必要ないかなと。。
親が見て見ぬふりしちゃうとお子さんも隠すようになるんじゃないですか?
たまたまだよ、と大丈夫と声かけしてるうちになくなりましたよ🤔

• はじめてのママリりりりりりりり

本人全く気がついてなかったです笑スボン変わったことすら気がついてなかったです笑
    昨日の晩はしなかったです!まぁ漏れても本人が気がつけば優しく声掛けします😊

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と同級生です。満三歳児から幼稚園に行ってて妊娠を伝えた時にほぼ成功してた日中のトイレが出来なくなりました。
担任の先生と補助の先生は都度
「そういう日もあるよ〜大丈夫!大丈夫!」
「そういう時もあるよ〜大丈夫大丈夫!」と声をかけてくれました。

大量のお土産付きでもそっと見守ってました。「幼稚園でおしっこ出ちゃったの…」って話があった時は「大丈夫!大丈夫!そういう日もあるよ!〇〇なら大丈夫」って声を掛け続けてました。

毎日シーツ変えたり…は大変だと思うので毎日頑張って疲れちゃってるんだよー!お風邪引くと大変だからおねしょズボン履く?と提案して履かせてあげるのはどうでしょうか?

娘さんも3歳なので着替えてたらそれとなく気づいてると思いますよ!

• はじめてのママリりりりりりりり

そうだったんですね。
    精神的なものがあるんですね
    本人全く気がついてなかったです笑ズボン変わったことも笑
    スリーパー着てるから見えないのかもしれないです笑
    昨日の晩はしなかったので少し様子見て声掛けしていきます!

• 4月10日