※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊活

風疹ワクチン接種後、避妊期間は2ヶ月。5月から避妊解除可。妊娠しやすい方法はありますか?

初めまして。
結婚して半年…そろそろ子供が欲しいなーと思い風疹の抗体検査をした所抗体がなく3月4日にワクチンを接種してきました。病院の先生には2ヶ月は避妊してと言われ、5月に入ったら避妊をやめていいよ。と言われました!
ネットで調べると3ヶ月は避妊と記載があったりしたので本当に5月には避妊をやめて大丈夫かな〜と思い質問させていただきました。
すぐには授かれない事は承知ですが心配で😂😂

また避妊期間中(医師によるとあと1ヶ月弱くらい?)に妊娠しやすいように何かできる事・しておいた方がいい事などありましたらぜひ教えて下さい!

コメント

ねこりんりん

私も打った時は2カ月って言われました!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます。
    やはり2ヶ月で大丈夫なのですね!

• 3月26日
ヨシマ

私も2ヶ月と言われましたが、生理周期で2ヶ月をほんの少し切るくらいに排卵期だったので、それをスルーして次の周期まで待つのがもったいない!と思って先生に聞いてみたら、
「2〜3ヶ月空けるのは日本だけで、日本はだいぶ慎重に期間をとっているけども、海外では1ヶ月が標準。なのでちょっと切るくらいなら問題ありませんのでタイミングとっていきましょう」と言われました(*´꒳`*)
考え方は先生によるかもですが…(^^;;
避妊期間中は、妊娠してからではできないことを楽しみました◡̈⃝︎⋆︎*
カフェでコーヒー、映画館で映画、ROUND1でめいっぱい運動、あとは妊娠しやすいように身体を温めることを心掛けていましたね⑅︎◡̈︎*
動き回ると気分転換にもなるし、オススメです◡̈⃝︎⋆︎*

• なーちゃん

なーちゃん

海外では1ヶ月が標準とは驚きです!
    国によっても違うんですね!
    私も排卵期をみて無理なく調整してみます

映画にコーヒーに運動…参考にさせていただきます😍😍
    冷え性なのでやっぱり身体を温める事や運動は重要なのですね!

詳しくありがとうございました🍀

• 3月26日
らふぃ

心配だったら3ヶ月あける事をオススメします。妊娠にはママのストレスが大敵なので、ご自身が納得した時期からはじめるのがいいと思います。

サプリ飲んだり、身体を冷やさないようにしたり…あとはストレスためないようにする事です!

• なーちゃん

なーちゃん

安心なのは3ヶ月なんですね…
    病院では2ヶ月と言われたけど3ヶ月待つ人もいるみたい。と主人に伝えたらじゃあ心配だから3ヶ月待とう!と言われました😱

サプリとは葉酸などですか?

• 3月26日
  • らふぃ

らふぃ

私は葉酸飲んでました。旦那にマカと亜鉛を飲んでもらってました。

• 3月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

まだ避妊期間がありますが避妊期間中から葉酸は飲んでいましたか?

男性はマカや亜鉛がいいんですね💡
    主人はサプリや薬がなぜか嫌いなので説得してみます!笑

• 3月26日
  • らふぃ

らふぃ

私は避妊期間がなかったので…
    妊活期間は長かったんですが…

• 3月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうだったんですね!
    失礼な質問でしたらすみませんでした😭

• 3月26日
  • らふぃ

らふぃ

お役に立てず、すみません。

• 3月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

いやいやいや!
    どれも役立つ情報ばかりで実践してみたいと思います!😍
    ありがとうございました!

• 3月26日