※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後、マイナンバーがないと保険証が作れないため、帝王切開後の支払いについて心配です。夫の扶養で保険証を作る方法や、仮の保険証で退院できるかどうか知りたいです。

出産後、マイナンバーがないと保険証が作れないらしく、帝王切開して子供が退院しますが、全額支払いになりますか?それとも夫の扶養で保険証を作るのですが仮の保険証みたいな退院時はなくても大丈夫なような仕組みとかはありますか?

コメント

優龍

今は
奥様の保険証がないんでしょうか?
直接支払制度は申請してませんか?
50万以上の足が出た金額で支払いだと思いますが。

ベビーもお母さんと
合算になりますよ。

はじめてのママリ🔰

出生届は出されましたか?
届けを出したらマイナンバーは作られるので、住民票(マイナンバー記載あり)で確認ができると思います
マイナンバーさえ分かれば旦那様の会社で申請がすぐにできると思うので、そこまで終わっていれば退院時に保険証申請中ですと伝えて後日保険診療分の支払いをするようにできるのではないかと思います

にこ

うちは子どもがGCUに入院しましたが、退院時は支払いせずに保険証が出来てから1ヶ月健診の時に支払いしてくださいねと言われました。
でも結局保険証はなかなかできず、なんなら乳児医療証も保険証が出来てなかったので申請できずで1ヶ月健診に間に合わなかったですが、出来るの待ってくれててまだ支払いしてないです〜

き

保険証がない場合の支払い方は病院によって違います!

10割払わなきゃならない場合、
3割負担(子供なら2割負担または、自治体による医療証の負担分)だけ払う場合、
預かり金として一部だけ(1000円や5000円などこれも病院による)

病院に聞いた方がいいと思います