※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅♡紅mama
子育て・グッズ

授乳回数や時間帯から見て、母乳が足りている可能性が高いですか?

もうすぐ生後3週間の娘がいます。
出産後おっぱいが張ること多く、痛さと格闘していました。
最近張ることが少なくなり母乳が足りているのか不安です。(完母を、いまはしています。)
20分くらい授乳したら娘は寝ます。
日中は1.2時間に一回。夜中は三時間に一回程度授乳しています。

この状況は母乳足りているのでしょうか?

コメント

しーちゃんママ

母乳はどれだけ飲んだか目に見えないから不安ですよね。
おしっこが1日8回以上ありますか?あとは体重の増えで確認するしかないと思います。
娘は片方15分の30分は吸っていましたが、でも途中で寝てしまうなら大丈夫かと。授乳頻度は同じくらいでした。
もうすぐ一カ月検診ですよね?そのときに体重について指摘されなければ大丈夫だと思います。

aoiiro

生後3週間でしたら、来週、1ヶ月検診でしょうか?
その時に赤ちゃんの体重の増え具合は見ますが、それまでの間、足りているか心配ですよね。

おしっこ、うんちは、しっかりと出ていますか?その回数も目安になりますが、赤ちゃんの体重を測るのはどうですか?
病院みたいに詳細ではないですが、お母さんと一緒に測った重さから、お母さんの体重を引けば、大体の体重が分かると思います。

退院の時と比べてみてどうなのか、それを目安にするのもいいかと思います。

じゅリ✴︎

私も今のところ完母ですヽ(・∀・)ノ
ガッチガチにはっていたのが
ふにゃふにゃになると
不安になりますよね😫
目で見ててもどれぐらい飲めているのか
わかりませんし。。。

ちゃんと寝てくれたりうんちやおしっこの回数が
変わりないなら大丈夫だと
思います(o^—^o)
それにあまり考えすぎると
母乳が止まるって聞いたんで
あまり気にしない方がいいですよ😭

りおりお

私も完母です😃1ヶ月近くなると、お互いに飲むのが上手になるのと、乳管がしっかりしてくるので張るのはマシになるのかもです🎵
健診での成長を知るのもドキドキするけど楽しみですよね✨

紅♡紅mama

ありがとうございます★
おしっこなど変わらずあり、1日平均15回くらいオムツ交換しています。
途中で寝て思い出したようにまた吸い始めたり、乳首探したりしています。
検診で聞いてみようと思います。

紅♡紅mama

ありがとうございます★
日中あまりぐずることなかったのですが、ここ三日くらいぐずるようになりました。成長してきた証なのでしょうか?抱っこしていると落ち着いてくれますが…抱っこ癖も少し気になります(◞‸ლ)
夜は寝てくれるいい子です(´▽`)ノ❤

紅♡紅mama

ありがとうございます★
オムツ交換15回くらいで、うんちも2.3回は毎日あります。
昨日より50g増えていて退院時より500g増えています。
このまま様子みて27日の検診で確認してみます(*_ω_)...

紅♡紅mama

ありがとうございます★
そうなんですねっ!!!でてないー?!って思いましたが、お互いの成長だったのですね(´▽`)ノ