※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

マタニティ婚された方にお伺いしたいです^^・何ヶ月の時に挙式したか・…

マタニティ婚された方にお伺いしたいです^^

・何ヶ月の時に挙式したか
・披露宴はしたか
・メリット、デメリット

など、参考に教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

7ヶ月手前で挙式、披露宴しました(´▽`*)
約1年前に予約してたのでわりとのんびり準備してましたがつわりがひどい時は打ち合わせいけませんでした(笑)
デメリットは特になにもなかったですが結婚式当日朝から吐いて準備してる間とにかく気持ち悪かったです!!!
結婚式始まると落ち着いて楽しく結婚式できました(๑^^๑)

みゆ

ウェディングプランナーしてて、自身もマタニティ婚でした!

披露宴もしましたよー!

私は7ヶ月でしましたよー!

普通の方よりもデメリットのが多いかと思いますが…

打ち合わせがつわりでツライ
着たいドレスが着れない

この2点につきました!

お客様の中には、つわりでツライから、悩まず決めれた!っておっしゃってる方もいらっしゃいました!

メリットとしては、一気に両方の報告と性別の報告ができたことですかねー!

草組

妊娠8ヶ月でやりました!
人前式の挙式、身内だけの披露宴やりました( ¨̮ )

本来人前式は立ったままやるんですが
指輪の交換と誓のキス意外は
椅子を出していただいて座ってやりました( ¨̮ )

あとは挙式→披露宴の間も1時間くらい開けてもらって
少し休憩してから着物を着替えました。
立礼(お出迎え)は普通にやりました♪

私は完全に和装で通したので
人前式、お出迎えは白無垢
披露宴は色打掛、中座して大振袖でした。
お色直しも1回だけです。

着物でしたが締め付けなども全くなく、マジックテープなど上手いこと出来てる帯でした!
ドレスを着無かったのでかなり奮発していいお着物が着られて満足です♪

披露宴中は立ったり座ったりが意外と多いんですが
司会の方に上手くいってもらって座ったままおじぎしたりしました。

お腹が張ったり体調崩すかもしれないと
かなり念には念を入れて段取りしましたが
本当にあっという間でお腹も張ることなく
中の人も元気に動き回ってました。笑

準備とかホントめんどくさくて途中旦那と嫌になりましたが。笑
私はやってよかったです!

3ヶ月のつわりの時でした(^^)
披露宴しました!
メリットはお腹に配慮せずドレスを選べました💕
デメリットはお酒飲めない、つわりが辛いですかね(笑)

こか

妊娠6ヶ月で親族のみの式と食事会をしました。親族のみで、準備も楽だし、することも少なかったので体調的には全然平気でしたよ✌
ただ、ドレスにある程度制限が出るのが残念でしたね。
後は親族のみのにしたので、友人からのご祝儀はあまり回収できませんでした😂⤵

C♡

先月出産した息子がお腹にいる時にしました!
妊娠7ヶ月でした(`゚ω゚´)
披露宴もしましたよ!
メリットは私の場合は娘が既にいたので
娘と一緒に写真を撮れた事とかですかね!

あとはマタニティ割みたいな割引をされてる
式場もあります。
デメリットはまずは体型がどうあがいてもふくよかにはなります。(笑)
私はどうしても着たいカラードレスのサイズが式場に無く取り寄せになったので追加料金かかりました(ToT)
あとはお酒が飲めないとか3次会などにはやはり体調の事もあるし周りにも気を遣わせてしまうので出席しませんでした😭
でもして良かったと思います♡娘と一緒に写真撮れたと書いてますが、やはり自分の母や祖母には迷惑かけてしまったのでするなら出産前の方がおすすめです(笑)

moちん

7ヵ月で挙げました!
お腹の赤ちゃんには申し訳なかったけど、挙式も披露宴も二次会も三次会もやりました\(^^)/笑
私はぜんぜんお腹が出ないタイプだったので、ドレスも着たいものを着られました😊
和装もすることができました!
デメリットはお酒が飲めないのと、出席者の煙草が少し気になってしまったことです。
あと、妊婦さんということで『大丈夫?』とたくさんの人に心配をかけてしまったことですね💧

私は挙げていませんが姉が6ヶ月の時に式を挙げ披露宴もしました!
デメリットは、
悪阻がひどく準備が面倒
ドレスが限られる
当日体調悪くなったらどうしようという心配
産後金なーい!って言ってました。笑
メリットは子供産んでから…って言ってなんだかんだ挙げられなかったって事がない事だと。

私は姉の言う通り子供産んでお金もかかり、年子だし結婚式に出席するにも子供が落ち着いたら…と思いつつ現在3人目妊娠中でタイミング逃しまくりなので子供達にお金もかかりだしますし結婚式は諦めました(^^;;
正直結婚式やりたかったーと後悔しています(^^;;

rai

3ヶ月の悪阻の時期に親族のみの結婚式を挙げました💑気持ち悪かったのでせっかくのごはんほぼ食べれずお酒も飲めずだったのはもったいなかったですが、いつもよりその日は体調もよくて式場がとってもステキなところだったのではじめてお会いした主人の親戚の方達やみんなに満足して頂けて凄くしあわせな結婚式を挙げることができました👍💓

ゆう

回答ありがとうございました!
一人ひとりにお返事出来なくてすみません(;_;)

マタニティ婚考えているので、参考にさせていただきます💓