※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Boo
住まい

隣人からの騒音トラブルで困っています。夜泣きで音楽をかけられているが、対応に悩んでいます。トラブルを避けるために謝罪に行くべきか悩んでいます。家を建てる予定なので、今のアパートで平穏に過ごしたいです。

※賃貸騒音トラブル相談です※

現在1歳2カ月の子供と3人で暮らしています。
築50年の一戸建てを二つにわけて
メゾネットタイプの形にしたアパートに住んでいます。
そのためか、壁が薄く隣人がコロコロ(粘着の)をしてるだけで
響くし、笑い声や電話の声ももろ聞こえてくるくらい
壁が薄いんです、、、。
隣人は母親(50代)と娘(20代後半)の二人で住んでいるのですが、
ここ最近、子供が夜泣きをするようになりでも隣人に迷惑だと
焦ってすぐ泣き止ませて、長くても20分くらいで
泣き止ませてはいるのですが、夜泣きをするようになってから
朝と夜にスピーカーで音楽をかけて嫌がらせなのか?
と思ってしまう行為を毎日してきます。
低音の音って耳に残るというか、つい気にしてしまう音というか、

正直対抗して壁蹴り飛ばしてやろうかなと思っちゃう時も
ありますが、ここは相手より大人な対応をしようと冷静になって
なにもしてないのですが、トラブルにならないために
夜泣きで迷惑をかけてと謝罪をしにこちら側から行くべきなのか。
たとえ子供の夜泣きだったとしても騒音レベルを計測して訴えられたらとか、なんかもお気にしてる毎日が疲れはててきました。

来年以降には家を立てる計画なので
そこまでなんとか何事もなく今のアパートにいたいんです。

隣人も長女の子供(家主にとっては孫)が遊びにくるし
同じ歳くらいの孫がいるから尚更理解ありそうなのに。
親ではなく一緒に住んでる娘が音楽をかけてるのかもしれませんが。

相談の話がまとまってなくてすみません。
吐き出したかったって言うのもあります、、。

批判などのコメントは控えていただけたらうれしいです。

コメント

気にしてないタイプの人なんだと思います😂孫もいるし泣くのは分かる〜壁薄いし聞こえるのも仕方ないし〜気にしないでお互い様で〜みたいな😂

• Boo

Boo

コメントありがとうございます!
    あ、気にしてないタイプってこともありえそうですね💦笑
    私が逆に気にしすぎな部分もある気もします。神経質な性格なので、迷惑かけてちゃう、苦情きちゃうって自分を追い込んじゃってるのかもしれません、、、。隣人の音が聞こえない、気にならないくらいの生活音を私も出して過ごしてみようかなと思いました😂

• 4月9日
ママリ

騒音トラブル、結構辛いですよね💦
うちも以前壁の薄いアパートに住んでいました。
私の話になりますが、隣の方はご家族で、おそらく高校生くらいの子がいたようです。私たちの寝室の隣側が、高校生の部屋っぽかったのですが、週末や長期休みになるとゲームの音や友達と電話している音が夜中の3時くらいまでずっと響いていて、子供も1歳未満だったので、それで夜中起きちゃうしで、最悪でした。
本当酷い時はリビングに避難して、寝てました。

下の階や反対隣の方は理解がありそうな方々で、良い人そうな方だったので、夜泣きで迷惑をかけないよう、私もなるべく泣かせないよう、すぐ抱っこしたり、授乳したりしてました。結構精神使いますよね😂

はじめてのママリさんは大人の対応して偉いですね😂私はムカつきすぎて、1回壁を叩いたことがあります。特に何も効果なく、その後もうるさかったですが…

私は管理会社に3.4回相談して、直接注意してもらいました。(自分たちの状況も伝えました)あとは夜中は騒がないようにといった内容のチラシが配られることもありました。

管理会社など相談できるところはないですか?
わたしも低音の音はあまり好きではなくて💦耳に残るし、響くしで、気になって寝れなくなったりするので、それが毎日続くとなると、気が滅入ってしまうと思います。しかもただでさえ育児で寝不足で、疲れもあるのに💦

早く解決したいですね😭

• Boo

Boo

コメントありがとうございます!
    ママリさんも同じような経験をされていたのですね。ほんっと賃貸とは言え家なのはかわりないのに😵‍💫
    夜中の3時は辛いですね、、、。
    月齢と共に泣き声も大きくなるしすぐ泣き止むときもあれば叶わないときもあるし、、いろんなストレスで怒り狂いたくなりますよね💦笑

壁蹴っ飛ばして宣戦布告したい気持ちは消えないし家が立って引っ越しになったら訴えられることもないので今までの我慢と鬱憤で心を込めてやり返そうって思って我慢してます。笑(結果大人げない笑)

そおなんですよね、低音ってなんか無駄に聞こえてきちゃうというか。
    今朝も7時から音楽かけててこの文章書きながら低音が響いてます⚡️
    我が子はまだ寝てますが、常識範囲内で考えて欲しいものです、いい大人なのだから。

ママリさんの言う通りアパートの管理会社に一度相談してみます。

親身に聞いてくださいありがとうございます😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

賃貸だと周りのお宅を気にして、なかなかのんびりできないというか、泣いてる時も近所迷惑になってるんじゃないかとか、通報されないかとか、気が気じゃないですよね💦

私は今は引っ越して一軒家に住んでますが、気持ち的にだいぶ楽です☺️泣いてても、物を落としたり、走り回ったりしてても、全然気にしなくなりました!笑

賃貸とはいえ、ご近所さんだから、やけにできないし、引っ越すまではそれなりの関係で過ごしたいですよね💦
    心を込めてやり返そうっていうところにめちゃ笑ってしまいました!笑
    本当常識範囲内で行動してもらいたいですよね🥺
    朝7時から低音は辛いです。気になっちゃいますね💦

管理会社に相談してみてください!対応してくれるのでは?と思ってます。

解決するまで頑張ってください🥺✊

• 4月9日