※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
子育て・グッズ

保育士の方へ。0歳児に牛乳は何ヶ月から?7ヶ月の子、午前中のミルクを減らしたいとの相談。家で試して大丈夫なら園でもOK?不安になっています。

似たような投稿をしたばかりですが、ちゃんとまとめて再投稿します💦

保育士をしている方に特に聞きたいのですが…
皆さんのところでは、0歳児で牛乳を飲ませるのは何ヶ月くらいからでしょうか?

ある保護者から午前中にミルクを飲ませたいけど、ご飯もよく食べるからミルクを減らしていきたい。
そうすると牛乳を…と思ってるけど…と言う保護者がいました。

減らしたいと言うのも、7ヶ月の子ですが、午前中のミルクを無くしたいようです。
飲んだり飲まなかったりするから。

その場合、とりあえず家で少量から試してみて、家で午前中だけコップに少し入れて飲ませて大丈夫なら、園でも午前中水分補給がわりに飲ませましょうか?と、その子のお母さんに伝えましたが…

こんな感じでいいのでしょうか?

我が子達は、家でそんな感じだったのですが、ダメなのかな⁈
今更ながら不安になってます😓

コメント

みさ

飲み物としては1歳過ぎてからですよ!
園でも勿論1歳過ぎてから飲ませてもらってます!
0歳では飲ませません。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ありがとうございます!

• 4月8日
Twins+ONE♡mama

保育士さんですか?
園の決まりはないんですか?

私の園は1歳すぎて家で牛乳試してもらい少しずつ進めていきます!
娘の園は1歳児からしか牛乳でませんでした!!

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

決まりというものはないけど、目安はあります。
    ただ、お母さんが強く望んでしまっているので、そのことを伝えてはいるものの…
    とりあえず、料理で牛乳を試してみてもらっていいですかー?って感じで今日は伝えました💦

家で少しずつ試してから、一歳目安に牛乳に移行していきましょうって、再度伝えるつもりです💦💦

• 4月8日
バナナ🔰

息子が通ってた園は「1歳過ぎたらおやつで牛乳が出せるようになるので練習しておいてください」と言われました。
食事が取れていてミルクを減らすのは問題ないですが水分補給としてあげるなら牛乳じゃなくて麦茶や白湯の方がいいのでは?
内蔵の発達が十分でない赤ちゃんにタンパク質の多い牛乳をあげると消化不良を起こすこともあるので赤ちゃんにあげるなら加熱した牛乳を調理に使うならOK、飲み物としてあげるなら1歳過ぎてからが適切だと思います。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

そうですよね💦

私の言葉も足らず誤解を招く言い方だったので、明日再度一才を目安に…って伝えながら確認していきたいと思います💦

• 4月8日