※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方と寝かしつけについて相談です。抱っこしないと寝ないため、外出も考えています。どのように過ごしていますか?

【生後3ヶ月の日中の過ごし方と寝かしつけについて】
生後3ヶ月の女の子がいます😌最近活動時間のことばかり考えてお昼寝させなきゃっていうことで頭がいっぱいで、でも抱っこしないと寝てくれないし、、ずっと抱っこも疲れちゃうし、、日中家にいるとそのことばかり考えてしまってとてもストレスでもう毎日どこか外出するのがいいかなぁと思っています(T_T)また、抱っこだと寝るのに時間がかかるため、そのままドライブしてチャイルドシートでお昼寝させちゃうことも多々あります。。
みなさんは日中赤ちゃんとどう過ごしていますか?お昼寝や夜はどのようにして寝かしつけていますか?

コメント

くらら

午前中は買い物や支援センターに行ってます!支援センターではまだ動けないので、おもちゃや本を見せてます。

寝かしつけという寝かしつけはしておらず、授乳後2時間くらいになったら泣き出すので抱っこすると寝ます。

夜は和室で21時前に寝ちゃったらそのまま寝かせておいて、私の家事等が全て終わってから一緒に寝室に行きます。
21時まで起きていた場合は寝室で授乳してゴロゴロしたり抱っこしてると寝ます。

1人目は寝かせたい(寝てくれると楽)から抱っこばっかりして腱鞘炎になっていましたが、「眠たくないのに寝かせるのは何かもったいない」と考えるようになってから、眠たくなった時に寝かせるようにしました。だいぶ気が楽になりましたよ!

夜は21時就寝を心がけてはいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター行ってみようかなと思って一人で行くのチキってます😭でも良い時間潰しになりますよね!来週辺り行ってみようと思います!
    まさにいまそんな感じです🥲寝てくれたら楽だから寝かせたい気持ちでいっぱいで(T_T)
    我が家も20時半〜21時の就寝です😊

• 4月9日
❤︎❤︎

生後3ヶ月の子を育ててます👶🏻🎀

同じく私も最初活動時間を意識しすぎるあまり、何もできない〜ストレス〜ってなっていたのでお気持ちすごく分かります🥲

まず晴れの日はお散歩をしてみるのはでしょうか??
午前中の光を浴びるとセロトニンという成分が分泌され、夜寝つきが良くなると聞いたので、私はまず午前中に抱っこ紐でお散歩を日課にしました!

息抜きにもなりますし、まだ産前の体重まで戻っていなかったので、良いダイエットになってます😂
(ちなみに始めてから2,3週間で産前に履いてたジーンズも履けるようになりました🚶‍♀️笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わああ😭同じですね🥺🥺
    お散歩いいですね!抱っこひもで歩いてたら寝てくれるし、自分も痩せれるし一石二鳥🤣晴れてる日はお散歩行くようにしてみます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

活動時間超えたら、なんかやばいこととかあるんですか?💦
私は全く気にしたことないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいことはないと思うんですが、活動時間目安にお昼寝とかすると夜の寝かしつけとか就寝時間が変わってくるみたいです🥺
    我が家は寝る前のギャン泣きが多かったので活動時間を目安に生活リズム作ってる感じです🥺

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭活動時間のこと考えて行動すると寝かしつけに1時間以上かかって、やっと寝ても30分とかで起きてそれを日中ずっとやっていて、産後うつになりそうなので最近活動時間気にしすぎないようにしてるんですが、難しいですよね😭どうしたら良いんだろう...