※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園や幼稚園には、毎日記入するノートが必要なところもあれば、簡単なメモができる無地のノートが提供されるところもあります。

保育園や幼稚園って毎日保育園に家の状況を記したノート(昨日の夜や朝は何を食べたか、うんちは出たか、など、記入するやつ。)を提出するものだと思っていたのですが、そうゆうノートが無い保育園、幼稚園もあるのですか?

本日入園式でいくつか明日から必要なアイテムをいただいて帰りましたが、それらしきノートは無く、
何か先生に伝えたいことがある日はこのノートに書いてくださいみたいな文と共に、
簡単に数行箇条書きできるような無地のノートが入ってました。
毎日保育園って親が園の人に読んでもらうノートを書くのが必須の事柄だと思っていたのですがそうゆうノートが
無い園もあるのかな??と少し驚きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

以上児になれば、必要な時にしかノートでやりとりしない園もありますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は無いです😊
特別な話がある時だけ
帰りのお迎えの時に先生から
直接話されるか
放課後電話が来る感じです!

その代わりに月一で
先生と親のマンツーマンで
やりとりするノートがあり
気づいたことや変化など
先生から細かく教えてもらいます🥰

それにお返事して子供に
持たせてまた翌月って感じです✨

3年保育の幼稚園です😊

月見大福

幼稚園ですが、特に何もなかったです。
園からのお知らせはアプリ(全体)か電話(個人)、保護者から質問とか相談ある時は基本電話でした🙋‍♀️

ラティ

昨年度までは書いてましたが、今年度からは そういったアプリを通して連絡する、と
子供たちが通っている保育園では連絡ありました🙌

ママリ

0.1歳の乳児の時は細かく書くノートありましたが、3歳の幼児になってからはなくなりました!2〜3歳は先生が無地のノートに1日の報告みたいな感じで書いてくれてました!4歳くらいからは何かあれば書くだけで特に普段は書かないスタイルになりました🙌

ママリ

娘の保育園はアプリでした💦
特に娘の健康状態とかの記入することもないです!

ママリ

保育士幼稚園教諭でしたが、幼稚園は大体ないと思います💡
保育園も年少以上になるとなしにするところ多いです!

はじめてのママリ🔰

保育園はアプリですがありました!幼稚園はなく、用事がある時だけノートに書いてます!

ままり

みなさん回答ありがとうございました😊
少し前まで年少さん以下の
月齢の別の保育園に通っていたのでそこが基準になっていました😀💦

ノート書きが無い毎日は
だいぶ楽でいいですね!
少しストレスが減りました😃