※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
その他の疑問

1歳児クラスでの針タイプの名札に不安を感じています。他の保育園でも同様の対応なのか、ご経験を教えていただけますか?

保育園に通っているお子さんがいる方に質問です。

私の娘は4月から1歳児クラスに進級しました。

新しいクラスになり、担任の先生方が子どもたちの名前を覚えるまで名札をつけます、との連絡がありました。

0歳児クラスのときも同じ連絡があり、そのときは布製のシールに名前が書かれたものをお洋服に貼ってくださるという形でした。(先生方が名前を覚えたら外す)

今年もてっきりそのタイプの名札かと思っていたのですが、1歳児クラスからは針でつけるタイプの名札になるようで、運動あそびも午睡時もつけっぱなしのようです。(こちらも先生方が名前を覚えた頃に外します)

1歳児で針のタイプの名札って親としては怖すぎるのですが、どこもそんなものなのでしょうか…
私が気にしすぎなのかもしれませんが、何かの拍子に針が外れて娘に刺さったらと思うとゾッとします。

ちなみに私自身も保育士ですので、親としてでなく保育者目線でも恐ろしいです……

みなさんの園はいかがでしょうか?
教えて頂けますと幸いです。

コメント

ままり。

うちの子1歳児でこの春から入園しましたが、普通に針のネームです😂😂言われてみれば確かにですが、そんなにすぐ取れることもないのかなぁなんて思って何も気にしてなかったです💦💦

ママリ

息子、娘の園は年少さんまで名札は付けないです。年少でも針が刺さらないかな?ちょっと怖いなって思いました。
名札付ける前に担任以外の先生も皆んな名前覚えてくれてますけどね。入園後1ヶ月もすると名前とママの顔も覚えてくれて、保育士さん凄いなって毎回関心します😊

はじめてのママリ🔰

上の子の園ではなかったですが、下の子の園では1歳児から名札ありです。怖いので背中側につけてます💦