※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

母子家庭で無料食品支援を受ける疑問。実際は裕福な状況で、食材が余り捨てられることに疑問を持つ。要支援の家庭もあるが、羨望も感じる。

母子家庭だと無料で食品貰えるんですか?

仕事先(パート)に母子家庭のお母さんがいます。母子家庭といっても内縁の旦那さんがいるので実際はその人の稼ぎで生活しています。子供は4人。
市からしょっちゅうレトルトカレーやお菓子が貰えるようで食べきれないからと職場に持ってきます。(全部期限が切れてから持ってくるので誰も貰いませんが)
段ボール1杯、子供一人につき1箱貰えるそうで家には段ボールが溢れかえっているそうです。
その方が持ってきた期限切れのレトルトカレーやお菓子、結局だれも貰わないので職場で破棄しています。
いらないんだけど勝手にくれるーみたいに言っていました。
我が家は夫婦で働いて毎月ヒーヒー言いながら生活しています。固定資産税もそのうちくるし税金がっつり取られます。
母子家庭に配る食材、税金からですかね?毎度毎度大量に捨てられると虚しくなります。なんのために働いてなんのために税金納めているんだろ…と。
もちろん必要な母子家庭世帯はたくさんあるのは承知です。
こんなに食材もらえるの?と羨ましくなります。

その方、母子手当はがっつり貰っていますが実際は旦那様がいるのでめちゃめちゃ裕福でイベントがあるごとにディズニー行ってるし車も高級車だし、、
子供食堂?に行くから夕飯は作らないと言っていたしなんかずるいと思えてきます😓💦
それでも低所得世帯で給付金ももらえるし色々と免除されてるし、、

※母子家庭を批判しているわけではないし、大変な家庭がたくさんあるのは承知しております。ただ私の知っている母子家庭のお母さんはパート先の方だけなので単純に羨ましくなります。
じゃあ離婚したら?などというご意見はご遠慮ください。

コメント

ママリ

腹経ちますよねー🙄
お前らのために税金納めてるわけじゃないんですけどー🙄って思います。
本当こっちは稼げども高い税金納めてるのに給付金なんて貰えやしないのに😞

区役所に教えちゃいましょー🤣笑

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

区役所に言おうかな…?
    その方のフルネーム伝えればわかりますかね?
    こちらは匿名でいけますかね?

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

内縁の旦那さんて居たらダメなんじゃなかったでしたっけ?🤔💦上の方がおっしゃってるように、区役所に匿名で通報したら調査が入って、その方はアウトな気がします💦
ホントに必要とされているご家庭に使われてほしいです…

ポケモン大好き倶楽部♡

内縁の旦那さんだと思うのですがその方は彼氏って言ってます😨
    だから実際は内縁の旦那さんではないのかな…?
    でもその彼氏さんと一緒に大きい戸建てに住んでいます。
    でもアパートも別であるみたいで、奥さんと子供たちの住民票はアパートなのかも、、根掘り葉掘り聞けないのでこれは私の憶測ですが😨💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私が住んでる市は、年に2回ぐらい行けば貰えるそうです。
そういう人が居ると迷惑なんです💦私はシングルだけど母子手当もらえないし、同じだと思われたくない。
通報してください!!

ポケモン大好き倶楽部♡

通市によるんですかね?
    年に2回っていう量じゃないんですよね😨💦
    通報したいですよーほんとに😅

• 4月9日
ママりん

結局ルール違反がいるからほんと苦しい人も同じように見られてしまうんですよね💦
母子家庭に限らず生活保護でもよっぽどいい生活してる人もいますからね。
ちなみに市にもよりますが母子家庭などでもらえる食品はフードロスのためのでもとから期限ギリギリ。もらいたくてももらえない人もいます。最初っからもらわなきゃいいのに、と思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!納得です!
    もともと期限ギリギリのものを貰えるんですね!
    なんでいつも期限切れたやつ持ってくるの?と疑問でした🫡

• 4月9日