※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
子育て・グッズ

母乳量が少なく完母を目指す1ヶ月の赤ちゃんのママが、母乳が十分出ているか心配です。母の母乳量が多かったのに比べ、自分はパットが濡れないことが気になっています。どうしたらいいでしょうか?

母乳についてです!

できれば完母を目指している1ヶ月の女の子ままです!
夜はなるべく寝てもらう為ミルクを100ml、日中は来客や外出時以外は母乳をあげています!

私の母は母乳量が凄く多く常にびちょびちょだったイメージです。
私は濡れる時は多少パットが濡れますが、基本的にはパットをつけていても多分濡れてません。
搾乳機を使う時は日によりますが、大体左80程右50程。
入浴時にはおっぱいを絞るようにしています。
おっぱいを上げた時は大体1時間から2時間ほど持ちます!
早ければ30分くらいですが、、


完母を目指したいのでたらたら垂れるくらい出て欲しいのですが、どうしたらいいのでしょう、⁇
完母で量は出てるがパットが濡れないというのもありますか⁇

コメント

初めてのママリ🔰

完母なら とりあえず
2時間おきの授乳が大事かなと思います🥺!

私の場合は パンパンに張って痛かったのと
片方授乳始めると もう片方から
シャワーのように出ていたり
お風呂入って 体が温まると
両方からシャワーのように母乳出てました🥺!

ホルモンも関係あるようなので
とりあえず 赤ちゃんに吸ってもらった方がいいです☻

  • もあ

    もあ

    やっぱり2時間おきの授乳なんですね🥺
    来客が来てる時などはどのようにしていましたか⁇

    • 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    来客時間前に授乳して
    それでも被ってしまう時は
    少しごめんねと言って
    授乳ケープして 背を向けて授乳してましたよ☻

    • 4月8日
  • もあ

    もあ

    なるほど、、
    外出時の授乳は公共の場なのでどこでしていいのか分からないのですが、授乳室を探すしかないですかね⁇
    夜も2時間起きに目覚ましとかかけて授乳してましたか?

    • 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    夜中も
    アラームかけてました🥺!
    私自身 2時間空くと胸がパンパンで母乳パッドもびしょ濡れだったので
    吸ってもらってました🥺

    私は車移動だったので
    車で 授乳ケープして授乳か
    授乳室探してました☺︎

    • 4月8日
  • もあ

    もあ

    出産してからどのくらいの期間で軌道に乗りましたか⁇

    胸の張りもそんなに強くはないんですよね🥺
    やっぱりそんなに出てないんですかね、、
    夜はアラームかけて授乳してみようと思います☺️
    赤ちゃん寝てても飲ませてましたか⁇

    • 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    4ヶ月くらいから軌道にのってたとおもいます☺︎
    (私は完ミにしたかったのですが
    胸張るのが痛すぎて完母になってしまった感じです。笑)

    寝てても 飲ませてました🙂‎𖤐 ̖́-‬
    あとは ママさんが沢山
    水分とった方がいいと思います☻

    • 4月8日
  • もあ

    もあ

    じゃあ今のうちから定期的な授乳をしていれば母乳量も増えて時間も定まってきますかね😂

    完ミでもいいかなとは思ったんですけど、なかなかミルクも高いですよね🤣
    1ヶ月で混合でも2缶開けました笑笑

    なるべく水分も取るようにしてるのですが元からあまり飲むことが得意じゃなくて1番苦戦してます😅毎日写真のサプリも飲むようにしました😅

    • 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    最初は寝不足なるし辛いけど 後々
    荷物も少ないし楽だな~て
    思ったので頑張ってください😭‎𖤐 ̖́-‬

    ママさん 偉いです🥺!!
    栄養大事ですからね☺︎☻
    母乳にいい食べ物とかも色々紹介されてるけど
    頻繁に食べるのは現実的にきついものもあるので
    サプリいいと思います☺︎

    • 4月8日
  • もあ

    もあ

    本当!今はミルクも持ち歩いてるので水筒とかでバックが重くて肩が凝ります😅

    とりあえず30分おきの授乳でだんだん2時間おきの授乳を目指していこうと思います、🥺

    たくさん質問したのにありがとうございます!!
    頑張ろうって思えました🩷

    • 4月8日
ままり

差し乳だったら吸われないと母乳でないのでパット濡れないですよ!
完母目指したいなら入浴時におっぱい絞らない方がいいと思いますが、入浴時におっぱい絞る理由は何かありますか?
母乳量増やすならとにかく頻回授乳です!!

  • もあ

    もあ

    入院時に看護師さんからおっぱいマッサージするといいよって言われてそこから軽くしてます!

    • 4月8日
jun

赤ちゃんが咥えて飲むことで刺激されて母乳が分泌されるので、パッドが濡れるかは関係ないんじゃないかなと思いました。
刺激された分、母乳は分泌されるはずなので分泌量を増やすにはたくさん飲ませるのが1番な気がします!
(私の場合は、時間があいて胸が張ってる時は刺激されずとも勝手に出てパッドが濡れるって感じでした。)

  • もあ

    もあ

    夜中もに時間おきの授乳ですか?あ

    • 4月8日
  • jun

    jun

    夜中は日によりますが、4.5時間あくことが多いですね!
    1ヶ月健診以降は毎日の流れを決めて生活しており、お風呂に入ったら寝ると子供もリズムが掴めてるようでお風呂後の授乳で日中より多く飲んでいると思います😌(これは1人目の時も同様でした)
    日中も自律授乳しているので何時間おきに授乳ではなく本人が欲しがったらあげてますよ😚1人目はそれで問題なくスクスク育ってます(1歳児で卒乳済み)

    • 4月8日
  • もあ

    もあ

    じゃあ2時間おき関係なく泣いて、吸う仕草見せたら飲ませるみたいな感じですかね!?
    大体一日通して何回くらい授乳していますか⁇

    • 4月8日
  • jun

    jun

    そうですそうです😌
    赤ちゃんって凄いな〜と思うのですが、外出するから少し次の授乳できるまで時間があいてしまいそう🥲とか声をかけるとたくさん飲んでくれるようで4時間ほどあいたりします!

    上の子は0〜1ヶ月の時は12〜15回授乳してました🤣チョコチョコ小まめに飲むのが好きなタイプです。今もずーっと何か食べてたい子です

    下の子は今ちょうど1ヶ月ですが10〜12回くらいですかね😌外出すると気も紛れて間隔が空くことが多いのでもう少し減りますよ

    • 4月8日
もあ

そうなんですか!!!
明日お宮参りなのでその声かけしてみます^ ^

出る量が少ないのか30分くらいですぐ欲しがります😅
そうするとおっぱいがスカスカな気がして...