※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ベビお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの呼吸について心配です。ゲップが出ず苦しそうに泣いたり、痰のような音がする時があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

赤ちゃんの呼吸について

生後1ヶ月なのですが、
呼吸がとても気になります。

そんなに心配する必要はないと思うのですが、
呼吸がきつそうでここ1週間寝てくれないことが多く、抱っこばかりしています。。

・授乳後にゲップが出ずに、寝かせると苦しそうに体を捻って泣きわめく。
ゲップが出ない時はかなり長めに縦抱きしてさすっています。
・泣き続けると唾を飲み込むような音を出して、落ち着いたと思ってもすぐに泣いてしまう

・寝ている時にゼーゼーと痰が残っているような音を出している

風邪とかではないと思いますが、
ずっと抱っこし続けないといけないので、かなりきついです、、

みなさん、同じような経験はありますか??

ゼーゼー言ったり、唾を飲み込むような音がある場合、
どういった対処をしていたかなどあれば、教えていただきたいです😰

コメント

ありました〜🥺

1人目はかなりゼーゼー聞こえてました。ゲップも下手でした💦
2人目は「こんなもんだ」と全く気にしてないのですが、よく唾におぼれてます。

(うちの子は大丈夫でしたが、この文章のみで無責任に「大丈夫!」とも言えないので、本当に心配でしたら動画におさめて小児科の先生に聞いてもらうのもいいかもしれません)

ちなみに、毎朝朝日は浴びておられますか?
1ヶ月で寝られないことが多いのは本当にしょうがないです。しょうがないのですが、今からできることはあります。

愛波文さん(小児睡眠コンサルタント)のインスタで0〜3ヶ月までに睡眠のためにできることはおすすめです。寝るための力をゆっくり育てていこうという内容です。

上の子は2ヶ月まで、下の子は1ヶ月半までとにかくうまく寝れなくて苦労しましたが、おかげでかなり楽になりました。

• 初ベビお

初ベビお

ありがとうございます!😭✨
    早速インスタ覗いてみると、以前投稿を保存したことがある人でした!!
    しっかりとみていなかったので、色々と参考にしていこうと思います!😭

愛波文さんのインスタを参考にしたら、寝られるようになってきたんですか??

• 4月8日

退会ユーザー

参考にした結果、うちはかなり寝るようになりました☺️
    (何もしなくても寝る子もいますが羨ましすぎます。。笑)

• 4月8日
boy&girlmama

ゼーゼーは喘息かな?と思います💦 病院に受診されてゼーゼーといいますと伝えてみてください🥲

• 初ベビお

初ベビお

ありがとうございます😭
    常にゼーゼー言ってるわけではないので、毎回迷ってしまうんですが、
    なかなか治らなかった場合は、病院に行ってみようと思います😰

• 4月8日