※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量が少なく、他の同じ月齢の子供と比べて心配しています。成長曲線は平均ですが、このまま様子を見ていていいでしょうか?同じようなお子さんの経験がある方いますか?

生後5ヶ月になりたての体重6.9kの娘を育てています。
4ヶ月頃からミルクの飲める量が増えません💦
今も、頑張っても1回160mlが限界です。
大体130〜140ml程度しか飲まず、夜中に1回、日中は4時間間隔で4回の、1日合計5回あげています。
本当は朝まで通して寝られるのですが、夜中にあげないと4回になってしまいます😭

トータル650ml〜750mlくらいです。
4ヶ月の頃は体重が1日あたり13g増えていました。

間隔を3時間半くらいにして飲む回数を増やしても、結局100ml程度しか飲めず、トータルの量はあまりかわりませんでした。それに、吐き戻しも増えました💦

他の同じ月齢のお子さんは、1回で200近く飲めて、トータルも1000近いみたいで、うちの子はなんであまり飲めないのだろうと不安です。

成長曲線では真ん中あたりなので、このまま様子見でいいのでしょうか?娘はただ少食なだけなのかな…

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

みんながみんな200飲まないですよ〜✨上の子80〜100しか飲まなかったです✨🍼嫌いでした(笑)

成長曲線から外れてるなら考えた方がいいですが💦真ん中くらいなら大丈夫だと思いますけどね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線と照らし合わせて、様子を見ることにします。
    みんなそれぞれ飲める量は違いますもんね💦
    教えていただきありがとうございました。

• 4月9日

成長曲線の真ん中だったら大丈夫だと思います!
うちの子も6.8キロくらいで、いつも160飲ませてますが20くらい残したり、遊び飲みして残りを飲まない時もあります😅
吐き戻しもよくしてますよ😂
成長過程なんだなあって思うようにしてます笑

飲む量は個人差あるみたいですね、、私も最初はなんで200飲めないんだろうと思ってました💦
病院で相談したら量を少なめとかにしてみて、こまめにあげてもいいと言われたので色々工夫しながらやってます😂

ちなみにトータル1000行く時もあれば、750の時もあって、ムラがすごいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日に何回飲んでますか?
    なんでうちの子たくさん飲めないの?なんで?おかしいの?って焦ってどんどん不安になっていました😢

• 4月9日

退会ユーザー

5〜7回です!7回の時は100だけあげたりしてこまめにした時ですね!🍼
    分かります🥲不安になりますよね、、。
    ミルク缶の蓋にも目安量書いてあるけど全然到達してないしなって落ち込んでました😞😞

• 4月9日