※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3歳の息子と3人暮らしで、2人目が産まれる予定。大きい車を探していて、中古の日産セレナに興味。使用感がなく、新車より安い。アドバイスを求めています。

現在、3歳の息子と3人暮らしで、6月に2人目が産まれる予定です!

車は1人1台当たり前の田舎民ですが、夫が電車通勤のため平日は私しか乗らず、今のところトヨタのCH-Rのみで生活しています。3人暮らしなら不便ないのですが…
2人目が産まれるとなると、4人でキツキツ、月に1回は私の妹を乗せて出かけるので、今より大きい車を2台目に買おうと探し始めました。
トヨタのシエンタ見に行きましたが、三列目が狭くてビックリ。しかも三列目に行くには二列目を畳まないといけないのでチャイルドシート付けてると不便とのこと。
しかしノアやヴォクシーはそれより100万以上高いし、ハイブリッドは受注停止…。
ホンダのフリードも見に行こうかと思いましたが、日産に知り合いがいたためセレナの試乗に行ってきました。新車は450万と値段は高く、それならノアの新車を待つかな…と思っていたところ、日産の認定中古車で良いものを紹介してくれました。

2021年製(ひとつ型落ち)走行距離8,400Kmイーパワー内装は新品かと思うくらい綺麗で、目立った傷がありませんでした。日産の認定中古車なので事故車ではないとのこと。しかもお値段は324万円。
シエンタやフリードを新車で買うのと同じくらいのお値段なので、中古のこのセレナの方が良いのでは!?と思っています。
新車しか乗ったことがなく中古車は抵抗があったのですが、実際に見てみて使用感が全くなく、新車よりだいぶ安くなるのでこれに決めようか悩んでおります。
トヨタ車以外乗ってこなかったので決めきれず、ただこの条件の中古車はすぐに売れてしまいそうで、、
誰かアドバイスくださると嬉しいです!!!!!長くなりすみません💦

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

車1台で済むならCH-R売って新車買う手もありだと思いますよぉ😍

我が家は中古車しか乗ったことない貧乏一家です!型落ちのヴォクシーから型落ちヴォクシー(2個前と1個前)に乗り換えてます🤣🤣🤣
新車買えるお金が無いので(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!

それが、急ぎではないのですが来年か再来年あたり、夫が車通勤のエリアに異動になりそうで、2台目がほしくて。。

家のローンもあるし一括で買いたくて、予算的に300万台前半で探していて💦
    予算あげて新車もオススメされたんですけど高すぎます!

• 4月8日
優龍

CH-Rは
ひとまず売った方が良いのでは?と思います

2台目が必要な時に検討した方がいいと思います。
この先子供さんの送迎や二人の子を連れて買い物行くにも
もっと使い勝手のいい、小回りの効く車はあると思います。

CH-Rが高く売れるのも今だと思いますし、
中古車を買うのは全然良いと思います。

• ママリ

ママリ

CH-R高く売れますかね?もう60,000キロも乗っているのですが…💦

夫が初めて買った新車で、愛着があるから乗り潰す!と言っていて笑
    車1台で生活している家族ってほとんどいないような田舎なので、2台あったらあったで便利にはなると思います。

私はCH-Rが別にそこまで好きではないので、違う車アリだと思っています笑

• 4月8日
  • 優龍

優龍

売れると思います。
    ファミリーにはかなり不向きだと思いますし。
    60000キロの車なんてまだまだですし。

一つは小さい車が使うなら便利、なおかつ税金、維持費なども安いですよね。

2台持つなら維持費、税金が
    結構痛いと思いますし、
    検討も視野かなと思います。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

CH-Rはいまは高くは売れないです。かなりSUVでは不人気で新車の出荷台数もコロナ前から減ってるので。不要だから売るって感覚なら売るのはありかと。
どのくらい通勤に時間がかかるか、いつからご主人が車必須になるかによって、短距離、まだまだ先なら売った方がいいですよ。普通車2台はなかなか維持費掛かるので。

ゆう

まさに妹のところが中古車のセレナ、私が新車で買ったシエンタに乗っています!笑

5人以上で乗る機会が多いor長距離乗る機会が多そうなら確実にセレナがおすすめです😊
快適度合いが全く違います✨
中古車は当たり外れありかもしれませんが...姉のところは全く問題ないです😃

普段4人までしか乗らないのなら、私はシエンタもおすすめですけどね😆
おっしゃる通り3列目は不便すぎるので、4年間で2回しか使ってません...
比較的小回りはきくので運転しやすいです😊

はじめてのママリ🔰

お子さん割と年齢近いです☺️
うちも2人目が生まれたのをきっかけに軽をフリードに乗り換えました!
セレナもいいなと思ったのですが通勤に使うので燃費を考えてフリードにしました🙆🏻‍♀️
ほとんど走ってない、4ヶ月ほど前に登録された新古車で250万でした✨
グレードもいいやつです!

私も新車しか乗ったことなく中古は怖かったのですが、子供が乗ると蹴ったり砂だらけの靴で乗ったりですーぐ汚れました🤣
なので全然中古車でいいと思います☺️

フリードは3列目の出し入れが簡単で意外と広くておすすめです👍🏻💞
いつも3列目に私が乗ってますが以外と乗り心地も悪くないです😉

ひろ

1人1台の地域ではないし、トヨタ車は乗ったことがないのですが、先月軽からセレナに乗り換えました!

新車も見に行きましたが高すぎて諦め、うちも認定中古車にしました!
中古車は買ったことがなかったのでちょっと不安でしたが、めっちゃキレイに手入れもされていて見に行ってそのまま契約してしまいました(笑)
保証や点検パックなども付けれるのでやっぱり認定中古車の安心感はあると思います。
営業さんは少し頼りない感じでしたが、点検などは新車販売のディーラーの方に行くので納車までのお付き合いかと思えばまぁいいかと思える感じです(笑)

ちょうど1ヶ月くらいで保育園の送り迎えや街乗りメインでそんなに乗ってないのですが燃費もいいと思います。
軽とはオイルタンクの大きさが全然違うので最初のガソリンを入れた時だけ今まで見たことない金額にビックリでした🫢

ちなみにシエンタの新車は試乗させてもらいましたが、うちは子供が3人いて3列目が必須だったの狭すぎてムリやなとなりやめました。