※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎での生活に慣れており、都会への引っ越しに不安を感じています。未就学児2人を持つため、電車移動が大変そうで気が進みません。

子育てって都会と田舎、どちらがしやすいと思いますか?

産まれてこの方、車必須な田舎にしか住んだことがありません。電車には飲み会のときくらいしか乗りません。
イオン、スーパー、コンビニは近くにあるので困ることはないです。

いまは実家も近くて、友人も多いところに住んでいるのですが、夫の仕事の関係で都会のほうに引っ越す可能性が出てきました。
未就学児2人いるので、電車移動が大変そうで全く気が進みません。。

コメント

ままり

どう育てたいかで育てやすさが違うと思います💦

のびのびした環境で走り回ったりさせてあげたいなら田舎、教育の選択肢を増やしてあげたいなら都会じゃないでしょうか。

みるみーる

私自身、出身は田舎で、田舎と少し都会のどちらにも住んだ事あります。
どちらにも子育てするにあたっての良さがあるなぁ…と思います😌

車移動が楽なので、車で少し走れば街に出られる程よい田舎や、車移動が中心の程よい都会が好きです(笑)

というわけで、私の中では子育てしやすいのは郊外です!!!✨
求める答えになってなかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

私自身は都会育ち
現在は田舎暮らしです。

現在も都内の実家に帰省中ですが、やっぱり自分もそう育ってきたので都会の方が利便性も高く選択肢も多いですよね。
公共交通機関も簡単に利用できて、とても助かります。

ただ、自然に触れる機会は田舎に比べ圧倒的に少ないです。
幼児期にそれが出来ないというのは都会のデメリットに感じます💦
コロナ禍を経てそこはとても重要視するようになりました。

幼少期は田舎で子育て、子どもの選択肢が必要になる年齢は都会がいいなと思っています。

また、全然質問とは関係のない話になりますが、今回帰省して感じたことは「ママ友ではない私の友人達」との関係を子供がしっかり感じている事です。
周りの友人達に日々可愛がってもらい、子供にとっても「ママが安心出来る人間関係」がそこにあることも重要だなと思いました🥲

りんごママ

現在も今までも都内住みです。
子供だけの事を考えたら、自然も多くておもいっきり遊ばせられる田舎は羨ましいです。
ですが、都内にしかない遊び場や、お出かけできる場所への利便性はいいので現在の生活に不満はないです。

現在ご実家や友人がそばにいる。という環境がなくなる方が大変かな、と。
でも、都内といっても地方出身の方、転勤で関西から越してきた方、海外から戻ってきた方、結構様々です。

ままり

実家が程よく超都会にすぐ出れる準都会?みたいな街、今がギリギリ自転車でも生活できるけどどっちかと言うと車社会な田舎寄りの町です😊

んー、今現在(子供小1)はそこまで子育てのしにくさは感じませんが、高校進学を考える時期になると悩まされる気はします😅
実家は自転車で行ける範囲に沢山公立校があり、自分のレベルに合わせてどの高校受けても(どの高校に受かっても)ソコソコ時間かからず自転車で登校できる環境でした🙄

おそらく今住んでる地域は、偏差値高めならココ!(しかないからココを目指すしかない!)偏差値真ん中ぐらいならアッチ!(しかないから偏差値ちょっと足りなくてその高校を目指すしかない!)偏差値低めならソッチ!(けっこう頭悪い学校しかない!)、もしくは、自分の学力に合わせて自転車30分こいで駅まで出て、そこから電車乗って(なんなら何本か乗り継いで)遠くの学校に行くしかない😖
って感じです😅
いい感じに自転車で行ける高校(できれば偏差値真ん中あたりまでの😂)がピッタリぐらいの偏差値に育ってくれたらありがたいんですけど、まぁでも受かるかどうかはまた別のハナシですしね😖💦

はじめてのママリ🔰

私は東京都外の首都圏と、
東京都の両方経験していますが、
東京まで30分の県の市か、
東京一択かなと思っています。

都会といってもやっぱり関東の都会か大阪ですかね。

経験させてあげられることが全然違うし、楽しい遊び場も無料の遊び場もたくさんあってやっぱりレベルも違います…
公園や街の整備されてて綺麗だし、
意外と自然もたくさんありますが、田舎のように雑多な自然ではなく、綺麗にされていますので気持ちもいいです。

子育て支援ももらえるお金も全く違うし、東京は本当に子育てしやすいです。
5分も待てば電車もバスもすぐ来ますし、塾も送り迎え不要です。