※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スイミングの状況について相談です。練習時間が減ると進級できないか心配。皆さんのお子さんはどのぐらい泳げていますか?

お子さんがスイミング習ってる方いますか?

混み具合どんな感じですか?

小1になる子供が通っているスイミングは現在3時からの枠で1時間のうち順番に泳いで8〜10回ほどみてもらえるのですが
小学校に上がると帰宅の関係上4時からの枠になります。
そうするとかなりの人数になるので1時間で3〜4回しか泳げないそうです。

年長に上がってからはなかなか進級もせずクロールの右手回し+息継ぎの段階で止まったままで、本人もうまくできず周りのお友達に置いて行かれてつまらない辞めたいと言い出しました。

最低でもクロールが泳げるまでは続けて欲しいと思っていたのですが、躓いてしまってるのに今よりも練習時間が減るとなったら今後進級できる見込みがかなり低くなるような気がして…。

元々習い始めた理由も運動のためだったのでスイミングへのこだわりもありません。

皆さんが通われてるスイミングではどのぐらい泳げてますか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもがスイミング習っているわけではないのですが、仕事が講師よりの方なので回答しちゃいます。

うちは水泳教室は1人の先生が見る小学生の生徒は10名前後ですので、50分授業でもっとできますね。

民間の水泳教室だと、どうやらなかなか上の級にいけないと言うのをよく聞きます。すごーくきっちり、できるまで同じことの繰り返しだそうです。
それで、さくっとやりたい人がうちにくる(民間ではない)ようです。
なので、そういうところに変更してみるのもありかなと🤔
というか、運動なら何でも良いのなら違うものはじめてみるのもおすすめです😊

まぬーる

皆考えることは同じなので、混む曜日はだいたい決まっていると思います。

私は、
わざと混んでない曜日や時間に入れてますよ。
もしくは週2にしたこともありましたよ☺

3〜4回で、雑に覚えて雑に進級しているのお子さんたちも実際に見たことがあるので、
辞めたくなっても丁寧に見てもらいたいなら空いているところを狙うと良いですよ☺

ちなみにうちもクロールでつまづいて、辞める辞める詐欺をして、なんとか脱出しました☺

• ママリ

ママリ

比較的空いてる曜日でもそんな感じみたいです💦混んでる曜日だと全然入れないので空き待ち状態みたいです😢
    週2回で通ってますがなかなか上達せず😮‍💨

• 4月8日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!!曜日偏りなくそちらは人気なのですね!

うちは劇的に不人気な曜日があって、受付さんからもお聞きして、
    振り替えしながら曜日や時間をスライドさせて色々と試しました。

つまづいているときって、何回も泳ぎたくないんですよね。むしろクロールすらしたくない状態になります😂
    泣かせながら連れて行ったこともあり、相談して、個別対応して背泳ぎさせてもらってましたよ😂こんな事もありますが、自信がつけば、できた楽しかったってなりますし、相談してみるのもありかと!

もしくは、他のコメントにもありましたが、
    クロールだけでいいような教室を探すのも策かと思います!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

地域的になのかスイミングは結構みんなやっていて通える範囲だと2箇所、そのうちの1箇所が今いるところで、もう1箇所も人気ですが同じように週2回で通わせるとなると倍の金額になってしまうので金銭的にも流石に厳しくて😂

もうしばらく様子見てダメそうなら他の習い事に変えてみるのを検討します🥲なるべく目標(勝手に親が決めちゃいましたが)までは頑張る心と気持ちも育めたらなと思います🙏✨

• 4月8日
ママリ

年長の子供がいます。
今月から土曜日クラスに変えたのですがこれまでの月曜日より全体的に多くなりました!
それでも1クラス20名はいかない位です。
今ビート板息継ぎのレベルですが回数は数えていませんが2名1組になってどんどん泳いでいくのでボーっとしている暇はないです。

1人1人に時間をかけてみる感じなのでしょうか。流石に1時間で3〜4回は少なすぎますね😅
私ならせっかくそのレベルまでいっているのだから可能なら別の教室を探すかなと思います。

うちも今のクラスでしばらく足止め食らっていて本人のやる気がなくなってきています😅

• ママリ

ママリ

級で分かれていて4時からのコースになると30名以上を1人のコーチで見るのでしっかりみているわけではないですが時間かかってる感じです😢

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

30名以上は多いですね🫢
    月曜日に通っていた頃は水慣れクラス3名とかざらでした😅

月謝も安くないしそれは考えちゃいますね…💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1つのコースに10人前後なので結構泳ぎます!
25メートル✖️10本は泳いでいますね🤔
1年生ですが、学年より進級具合でコース決まるので娘のコースは大きい子ばかりなので割とすんなり進むので待ち時間も少ないです。