※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
お仕事

旦那の転職について、現在の安定した仕事と将来性のある仕事の選択。家族との時間と収入のバランスを考えると、どちらを選ぶか悩んでいます。

旦那の転職について。

今は昔からの友達で社長でもある人の所で働いてます。

手取り25万。歩合なし。
月1〜5万の臨時収入あり。
週2休み。GWなどは仕事。
ゆうずうがかなりきく。


ただ、今まで順調だったのに旦那がいない方の部署?の経営が危うくなり友達だからと半年間給料カットされていました。


そこで同じ営業関係の会社の友達からうちで働かないかと誘われたみたいです。

手取り18万。歩合あり。
休みは週一。GWなどの連休あり。

ここで働いている友達は雇われている立場です。
ただ歩合でその人は年収700くらい稼げてるみたいです。

営業なんですが旦那はかなり仕事が出来るので歩合に期待はもてそうなんですが若干仕事内容が変わるのですぐには厳しそう…そして毎月そんなうまくいくのか不安。
休みも減る…18万で生活できるか不安です。


今のままならまた何かあったら給料カットの可能性あるしこれからすごい稼げるようになることはなさそう。
ただ、家族で過ごす時間は好きな時にできる
子供の運動会なんかは必ず休める。

会社を変えると家族の時間は確実に減る。
ただお金に余裕ができる可能性がかなりある。


みなさんならどっちの会社を選びますか?

コメント

まぐろ🍣

悩みますね…
私の旦那は現在手取り17万ほど
ボーナスなし週一休み、祝日休みGWなし。
休みが全然ないので家族との時間は
あまりとれてません、趣味の釣りも
日曜日の休日に昼まで行くので(TT)
なので旦那が転職を決めました!

5月からなのですが、
転職先は土日祝休み、子どもの
事で融通が効く、基本定時終わり。
ボーナス年1回(3ヶ月分)
ただ初め数年は給料かなり減ります😓
けど仕事すればするほど給料はどんどん
上がるみたいなので将来的に考えて
初めは厳しくても転職を決めました。
わたしもパートが決まったので
なんとかやってける感じです☺️
給料がよくても子どもがいたら
やっぱり休日のとこも重要ですよね😔

ただ子どもの事で融通きいても
給料カットされるのはちょっと…😵
すごく悩むところですね(;_;)
答えになってなくてすみません😢

  • ひより

    ひより

    これから先を考えて最初はきつくても安定してる会社に出会えてよかったですね(>_<)✨

    そうなんです。お金も必要だし家族の時間も必要…

    今のところにいればこれ以上給料あがることはなさそう…だけど…
    ともー本当にもやもやだけど時間が待ってくれません😖
    うまいこといかなかったら戻れるようにいい感じにやめてきなよと言おうかな(笑)
    ありがとうございました(^^)

    • 3月26日
deleted user

今の会社でどの程度カットされてたかにもよりますが、
私だったら今の会社に残って欲しいと思います(´._.`)

私の旦那はまさに後者のように歩合で稼ぐ会社で、良いときは月40万とかありました。
でも、やはりずっと良い状態が続くわけもなく…
今では手取り19万、たまに歩合で+数万です。
(歩合の出し方も会社の状況で左右される?っぽくて、かなり波があります)

来月から昇格でまた少し上がりますが、昇格したり降格とこちらも落ち着かないです。
お給料が安定した会社に転職して欲しいと、心から思います。

なので、私だったら25万(+臨時収入)、時間の融通が効く方がかなり魅力的に感じます!
ただ半年カットされてたのはネックですね…💦

  • ひより

    ひより

    10%カットされてました(>_<)
    なので臨時収入で25万にはなってたんですが、年的にも転職は早めにと思ってるので本当に悩みます。。。

    歩合ってそうですよね、安定はしませんよね…旦那がそれで疲れすぎちゃっても可哀想だし。。😓


    そうなんですよ〜旦那はかなり会社にこうけんしてるのにカットされたことで、ずっとこの会社にいるのもな、という考えになっちゃったみたいで、もちろん私も(´;ω;`)
    しかも一度歩合制度ありになったときに25万もプラスになって私達はうはうはだったんですが、そんなに歩合いついちゃうならなしにしようごめん。
    となったことも…( .. )
    仲いいから余計いろんな話もされて萎えます(´・ ・`)

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10%は地味にキツイですね💦
    今後また同じ事が無いといいですが…😣

    歩合制だと、体調崩した時が本人的にもお金的にも一気にキツくなりますしね😣💧

    そんな!
    家族の生活がかかってるのに、やっぱやーめた。みたいな事は勘弁してほしいですね😞
    悪い方向にも融通きかせられちゃうとなると、本当の意味で安定っては言えないのかもですね…💦

    • 3月26日