※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコぽちゃ子
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを戻すことについて心配しています。先生は未発達なので戻しやすいと説明。ゲップをしっかり出すようにとアドバイス。同じ経験をしたママさんいますか?

生後1ヶ月のママです。
赤ちゃんがミルクを戻してしまう事についてです。
金曜日に1ヶ月検診でした。
ミルクをあげた後にゲップが出ない事が多く、ミルクを戻してしまう事が多いです。
小児科の先生に相談したら、生後1ヶ月でまだ胃袋、食道が未発達なのでどうしてもミルクを戻しやすい。毎回ミルクを戻したり、噴水のように吹き上げるように戻さないなら心配ないとの事。引き続きしぶとくゲップを出すようにとの事でした。
しかし、うちの子は毎回ミルクを戻す事が多くなり、噴水のように吹き上げるように戻す事もありました。
消化器系の病気じゃないかと心配しています。

生後1ヶ月くらいの時にゲップがでず、出てもミルクを戻したり吐いたりしたけれど、今はゲップが出てミルクを戻す事がなくなったり、その頻度が減った赤ちゃんのママさん居ますか?
だいたい生後何ヶ月でそうなりましたか?
よろしくお願い致します。

コメント

ぺっちゃん

うちの下の子も同じでわたしも小児科で相談したら同じことを言われました。
今でもあまりゲップは出ないです。
でも新生児の頃に比べたら吐くのは減りました。
たら~っと出る感じです。
心配ですよね。

3兄妹ママ

うちの長男も、凄かったんですよー。
そう言われても毎回ゲップしたとしてもはくし、噴水のようにも吐きました。
吐きすぎてグッタリもしていました。
生後3週間も満たないうちに心配で大きな病院へ、
小さい体に採血をしたりレントゲン、可哀想だったー。
結果 病気との診察はでらず(*´ч`*)
ですがやはり脱水していました💧
離乳食はじめてもはいてましたし。
7ヶ月とかでも
量は減ってたけど、
完全になくなったのは1歳とかくらいだったです💧

ねこりんりん

うちもすごかったですー。
マーライオンみたいに出てました*\(^o^)/*
毎回噴水のように出なければ大丈夫みたいですよ*\(^o^)/*四ヶ月、五ヶ月くらいまでは戻してましたね( ^ω^ )今もたまーに出しますw

けい

うちも多いですよ!
今はすこーしマシになったよぅな気がしますが。
うちは母乳とミルクの混合なんですが、ミルクの量が多すぎて吐いてる時もありました。
ミルクを調節することで、少しはましになりました。

りさお

うちの子も多かったです!
ゲップも苦手だったので出させようとしても出ないし、寝始めるし…けど吐くし…で大変でした😭😭1度3回ぐらい大量に吐き戻してその時は焦りました😵うちの子は鼻詰まりも酷いのでそれも原因かなって思ってます😭もう少しで2ヶ月になりますが、今ではゲップも出せるようになり(毎回ではないですが)吐き戻しも少なくなりました!たまーに出たり、たらーってちょっとたらしますが思っきり吐き戻ししなくなったので成長したのかな?って思ってます!ほんと心配になりますよね🌫わたしも心配が耐えなかったです😭