※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1階の間取りについてアドバイスをください。ワークスペースや水回りの配置に悩んでいます。1階のファミクロをなくし、2階にクローゼットを付けるのはいいでしょうか。その他のアドバイスもお願いします。

間取りのアドバイスください😭💦
2階建ての1階部分の間取りです。全館空調です。(コメントに間取り添付しています)

自分が気になるのは
・ワークスペースが階段の横で集中できなさそう(人通りがあるから)
・水回りの各位置があんまりピンと来ていません…(回遊できない間取りもいまいちかなと思っています)
・1階のファミクロをなくして、2階の各部屋にクローゼット付けてもいいのかなと思ってます。

その他にもこうしたほうが良い!などアドバイスあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

@

ワークスペースは主にどのような用途でしょうか??用途によっては多少人通りがあっても気にならないのかなと!
1階のファミクロ、家事動線が短くなるので楽です!

個人的にはキッチン周りの収納がもう少し欲しいのと、テレビの位置も気になりますね🥺

• @

@

あ、洗濯は1階で完結ですか??

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワークスペースは子どもの勉強以外にも、資格の勉強や持ち帰ってきた仕事をできるスペースになればと考えています。

洗濯は1階で完結です!

@さんでしたらテレビはどの位置にしますか?😭

• 4月8日
はじめてのママリ

ワークスペースの場所は、とても良いなぁとは思ったのですがお子さんの勉強とかですか?
大家族でなければ良いとは思いますがお父さんの書斎とかならちょっとですかね?

私的にはキッチンからの脱衣場はグルっと回る感じですか?
我が家は、結構キッチンからの脱衣所とかの行き来があるので近くにしてもらいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワークスペースは子どもの勉強以外に、資格の勉強や持ち帰ってきた仕事をやるときに使えればなと考えています!

やっぱり回遊ができる間取りのほうが便利ですよね😩

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

階段下収納、今の向きですと奥行き深くて使いにくそうなので、今脱衣所になっている部屋の向きから使えるようにしたほうが収納量増えそうに思います。

窓が少なめなのと、お風呂左上の欠けはあえてですか?

回遊もできたほうが利便性上がりそうですよね🤔
この間取りをベースに入れ替えてもらうか、最初から作り直してもらってもいいのかなって気もします!

ワークスペースは、使うタイミングで階段の使用があるかどうかですかね🤔
でもこの間取りでは位置まとまっていて良さそうに見えます✨
勉強しているタイミングでドアが空いたとき、人の出入りが振り返らず目に入るほうが集中力途切れにくいです。
気になって後ろを振り返る、が集中切れやすいと間取り考えてるときに聞きました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段下収納たしかに使いづらそうですね!💦

お風呂の欠け気付かなかったです!たぶんミスですかね?😂
    窓は予算のこともあって少なめです…個人的にはもう少し窓あってもいいかなと思うのですが😂

振り返ると集中切れるは初めて知りました!😳この位置の方が集中できるのかもしれませんね✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って消してしまいました💦
    土地的に問題なければ、欠けない方が間取りスッキリしそうです!
    今ファミクロの場所左上にお風呂、洗面の左に1.5畳の脱衣、
    間取りのお風呂・脱衣室の場所にランドリールームとファミクロ(階段下も活用)
    にしてパントリーから回遊できるようにする、とか…

• 4月8日
ことのんママ

ワークスペースが階段横なのは、私は気になりません。
それで集中が切れるというなら、自分の部屋で勉強すれば良いだけの話。リビング学習のメリットは、適度な雑音や人の動きの中で学習することで集中力を高めることが出来ることなので、それで良いのではと考えています。

水回りですが、必ずしも回遊動線である必要はないと思います。
私は今までリビング→キッチン→洗面脱衣所→廊下→リビングの回遊が出来る家に住んでいました。
確かに便利でした。
デメリットは、洗濯している時の音がうるさくて、回遊できる動線上のドアを全部閉めないとテレビの音が聞こえにくかったことです😅

でも、新しい家は、回遊動線やめました。
それより、居住スペースの広さや、収納量にこだわりました。

ご心配の部分以外なのですが、玄関ホールについて、土間収納の扉前部分のスペース、もったいない気がします。
その部分も収納にして、扉を左側から開けるようにすれば、土間収納が1畳に増える気がします。

絵の赤い部分を収納にして、玄関が狭くなる分、水色部分を土間(玄関)にするという方法です。

hari

もうコメント遅いですかね?
勉強はおそらくダイニングかリビングでやりますよ!
それなら勉強スペースよりそこリビングクローゼット収納にして学用品とかランドセルとか入れる方がきれいになると思います!
そこに収納増える分階段下に狭い個室の勉強スペース作ったほうが大人の仕事や本当に集中したい時の勉強にいいと思います。
テレビと同じ空間にいるだけでこどもは見たくてソワソワすると思います😂

リビングの収納ないとなにかと散らかります。
そして必要ならクローゼット内に中に机置けばいいだけです。
階段下の書斎化もクローゼット内をどう使うかも後のDIYでどうにでもなりますので、下地だけ入れて用途にあわせて作り変えれるほうがいいと思います!