※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子供たちのお風呂の準備を促す中、妻が食器洗いを手伝った際に口論に。夫は強い口調でなぜか問われると怒り、妻はその反応に疑問を持つ。夫婦の意見の違いから大喧嘩になり、妻は夫の怒り方に不満を抱いている。

園へ提出する書類を書いていました。その間夫は夕食の後片付け。我が家は夕食の後片付けしない方が、子供たちをお風呂に入れるという流れなのですが、その日は夫が後片付けをしながら子供たちに何時になったらお風呂に入るよと声をかけていたみたいです。

3回くらい時間だからお風呂の準備してーと食器を片付けながら言っていて、いうことをすぐ聞かない子供たちにイライラしてきた、夫。

なので、私が食器洗ってくれたから私がお風呂入れるよーと書類を書きながら言うと、いいよ俺が入れるよ!と言われ、なんで?と私が聞くと、夫が強い口調になりました。

いつも私がなんで?と聞くと口調が強くなります。

そこで子供たちの前で口論になってしまいました。

私のなんで?っておかしいですか?

この程度で怒る夫が嫌です。

この程度のことからかなり大喧嘩に発展する夫婦なので、強い口調になるのをやめてほしいのですが、俺は悪くないと言い張ります。

私が喧嘩辞めようと言ったらやめるといいますが、なぜ私任せなのか。

なんかもうそんな夫が嫌です。ならば離婚となりますが、子ども達にとっては良い父。

そうじも洗濯も料理も食事の後片付けもします。

その程度で怒らないでほしいって、私が求めすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで?と言われると否定されてるように聞こえるのでは無いでしょうか???

なんで??ではなく、食器洗ってくれたから私するよ??と言い換えるてみたら怒らないと思いました☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってすみません!

なるほどです、パツッと一言ですませてしまいがちなので、言い方気をつけてみます😖

素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 4月8日
ママリ

わたしもよく、なんで?って聞いてイライラされます(笑)
こっちはただの疑問文なのに…ってなりますが、旦那曰く、
なんで?って、そっちは何も考えず、たった3文字で問いかけてるけど、こっちの気持ちは3文字で伝えられないから、すぐ問いかけてくるのがうざい😑だそうです😂

他の方も答えてらっしゃいますが、なんで?って聞くのやめて、食器洗いしてくれたから、今日は私がお風呂入れるよ〜!って言うようにすると、キレずに、「いやいいよ!今日はお風呂で〇〇して遊ぼうと思ってたから俺が入れる!」や「あ、ほんとに?ありがとう!」と普通の会話ができるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなりすみません!

なんと!同じようなご夫婦が😂
    そう言えば、前考えないで反射的に聞いてるでしょ?って言われたことがありました!でも、そんな怒ることじゃないのにって流していました。

ママリさんの旦那様と同じ気持ちなのかもしれません。

改善後のご夫婦の関係も知れて、とても勉強になりました!

簡単になんで?なにが?使わないようにします💦

ありがとうございました😊

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私も日常で「〇〇だから私がするよ!」の〇〇の部分吹っ飛ばして、「私がする!」って端的に言いがちなんですよね😂

旦那に会話に効率の良さを求めないで😑って言われちゃいました(笑)

グッドアンサーありがとうございます!

お互い端的になりすぎず、会話がんばりましょ💕

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに会話は効率より伝える気持ちの方が大事ですかね。せっかちなので気をつけます!笑

会話頑張ります笑顔❣️😊

• 4月8日