※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

断乳の仕方についてです。友達が突然断乳し、搾乳もせずに痛みを我慢しています。5ヶ月の赤ちゃんで来月から保育園なので、軽く絞る方が良いでしょうか?

正しい断乳の仕方について教えてください!
友達が断乳しようとしてますがある日いきなりはい!おしまい!って感じにしてそれっきり搾乳することもなくおっぱいパンパンで痛いのを我慢してます…
それで合ってますか?個人的には軽く絞った方がいいのかな?とも思うのですが、どうなんでしょうか??
子供は5ヶ月で来月からの保育園のための断乳です!

コメント

mike

母乳からミルクに切り替えってことですよね?? 

うちはもうそろそろ断乳を始めようかなって感じなんですが、3日は我慢した方がいいそうです。
圧抜き程度ならいいそうなんですが、絞ってしまうとまた母乳が作られてしまうので。
あと、張るなら冷やした方がいいと思います!
葛根湯飲むのもいいですよ。
ただ痛いのが心配です。乳腺炎にならないといいのですが。
3日後以降に助産師さんにおっぱいマッサージで絞ってもらうといいですよ!

• msk

msk

そうみたいです!
    元々乳腺炎になりやすく頻繁になってました😭

葛根湯ですね!友人にいいみたい!って勧めてみます!!

ありがとうございます!!

• 3月26日
  • mike

mike

乳腺炎になりやすいんですか💦それなら助産師さんにアドバイスもらいながら断乳の方がいいと思いますよ!
    あと冷やすの保冷剤だと身体も冷えて良くないのでキャベツの葉がいいですよ!
    助産師さんから聞いたときわたしもビックリしましたが(笑)

• 3月26日
こりー

私はプロの方がいる、おっぱい専門の施設に通って断乳しました。
自分で圧抜きすると、母乳がどんどん作られるらしいので、やめた方がいいと聞きました。そして、しこもりも出来やすいと…。

• msk

msk

やはり絞らずに我慢するしかないのですね😭
    ありがとうございます!!

• 3月26日

私もマッサージに通っていますが、助産師さんに聞いたところ、いきなり断乳すると乳腺炎になったりするし赤ちゃんにもストレスになるので一日一回ずつ授乳回数を減らしていくといいよと言われてました(><)

• msk

msk

なるほど!やはりそうなんですね!
    乳腺炎になるリスク上がりますもんね😭

• 3月26日