※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

金銭面で喧嘩が絶えず、離婚を考えることがありますか?

お金の切れ目が縁の切れ目
とよく言いますが、それで離婚した方いますか?

夫とは普段仲良いのですが、金銭面でよく喧嘩をします。
結婚当初に比べたらあれですが一応愛情も残っています。

普通に仲良いけど生活は苦しいし、夫とは金銭に対する物の考え方が合わないので改善傾向がみられません...
離婚はできればしたくないけど、した方がいいのかな?と悩む時があります。。

上手く文章にできてないかもしれませんが、質問としては金銭の面でしんどくなって離婚した方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうが借金を作って(初ではないですが、額が大きすぎました)離婚しました。

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!

借金の額が大きいと返済の事考えたら私の場合メンタル弱いので吐き気しそうです...

離婚して大変だった面って何ですか?💦今も元旦那さんとは会ったりしてますか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収を超えた借金額だったので、絶望的でした。
    何年返済の計算なのかわかりませんが、月20万くらいは返済に必要ですねとも…(弁護士より)

離婚してまだ3ヶ月くらいで、
    ローンありの家の名義変更がまだ完結しておりません…
    子供は月1回、会わせています😅

私自身、封筒貯金が大好きで、いろんな名目で通帳分けて貯めていたのですが、管理していたのは私ですが、元旦那名義の通帳に入ってるお金は旦那のものとされてしまい、弁護士費用、引越し費用等々でほぼ無くなりました。

• 4月7日
  • まるまる

まるまる

それは絶望的ですね...
    月20万は普通に厳しいです😭

はじめてのママリ🔰さんはもう会ってないのですか?借金を知って情も愛情も無くなって離婚した感じですか?😭

私も貯金したいです...貯金できてたらこの悩みは生まれないんですけどね⤵️離婚するにしても費用がかかる事すっぽ抜けてました...一文無しで離婚って大変ですよね。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれて、1年半くらいしてお金のことでもめて、1度離婚話が出ましたが、その辺りから気持ちは冷めていました。完全にATMとしか思ってなかったです。(笑)
    ただ、元旦那が離婚前に一人で引っ越ししたのですが、駅までは車で送ってあげて、帰りの車内で何故か涙が止まりませんでした。きっと情は残っていたのでしょう…

無一文ってわけではないのですが、子供が小学校に上がるタイミングでもあったので、大変でした。
    幸いにも実両親が近くに住んでいて、離婚と共にうちに引っ越してきてくれたので、お金はなんとかなっています!
    私も仕事はしてますが、フルタイムパートなので、手取りはたかが知れてるので、ローンや光熱費、生活費までは回らず親に頼りっきりになってます。。。

• 4月7日
  • まるまる

まるまる

そうだったんですね!
    ATMとしか思えなければいっそすぐ離婚って決断できるのに😂🫱🏻‍🫲🏼情はやっぱり生まれますよね...長年共に過ごしたわけですもんね...なんだかはじめてのママリ🔰さんのシチュエーションを想像したらグッときました。

子供って想像以上にお金かかりますよね。年齢が上がれば上がるほど...。それなのに子育てとなると働く時間等限りがあってなかなか大変ですね⤵️

離婚したあとのことも想像して考えてみます。ありがとうございます😭

• 4月8日
ひま

離婚理由は他にもありますが、金銭的な感覚の違いも離婚理由の一つでした!

私は家族や子供のために貯金したいと思って家計管理をコツコツしてましたが、元旦那は隠れて借金するわ親からお金借りるわしまいには家の貯金に手をつけるわで無理でした。。
消費者金融から何度も郵便が届いているのにもかかわらず
借金もしてないと最後まで嘘をつき続けられたので、信用もゼロでしたね。

金銭面での価値観が違うのはしんどいし、喧嘩も耐えないですよね💦
ですが離婚は出来ればしたくない、と仰っているので、まだ悩まれているうちは離婚はしない方が良いのかなぁと思います。。どうにか話し合って少しでも考えや思いのズレがなくなると良いのですが。。難しいですね💦

• まるまる

まるまる

やはり金銭面って考え違うと喧嘩の原因になりますよね💦

家計簿までつけて頑張っていたのに、そんなことされてしまった時には...無理になりますね😅

夫ともう一度昨日話し合いをして私の意見もしっかり飲んでくれました。2人で話し合った事をお互いが行動してみようと思いますが、夫が口約束だけだった場合は離婚しようと思います。

ここの場で吐かせてもらって、勇気出してもう一度真剣に話し合いできて良かったです。

ありがとうございました😭

• 4月9日