※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

春休みの学童で友達ができず、子供が辛そう。仕事が辞められず、児童館が頼り。明日も預けるが、子供が泣く。先生に相談し、早退考える。自分もメンタル疲れる。同じ経験の方いますか?

新一年です、春休みの学童を利用中ですが、全く友達ができないみたいで、挙句果てには、大きいお姉ちゃんにおもちゃで遊んだらダメだと言われる。小さい男の子には、ブス、きもいと言われる。と言って、児童館に行きたくない、と泣きます

どうしてあげたらいいですか、仕事を辞めるわけにも時間短くも今の所できなくて、児童館頼りなので、行かなくなると困り、でも子供が辛い目に遭うのを見過ごすわけにもできないです

明日も預ける日なので、先生に話してみようとは思います
いまは、だいたい8-17時でみてもらってますが、明日は18時迎えの予定になり、それ伝えると、もっと早くきて、休みたい。と大泣きされました

とりあえず、行くのは頑張るけど、15時お迎えにして。と言われたので早退しようかな、とは思います

なんだか、こっちがメンタルやられるんですけど
こうゆう経験ある方いますか?母子で泣いてしまいます

コメント

ままり

児童館に学童があるってことですか?
そこではなく、民間の学童なども考えてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ

学童変えるのはどうですか?民間とか…

ママリ

学童機能がある習い事に通わせるのはどうですか?
ウチの地域は送迎付きの英語学童など、
2箇所くらいあります。
学校や地域該当しなくても問い合わせると出来る事もありますよ!

しょーちゃんまま

コメントありがとうございます
調べてはみたんですが、小学校からかなり離れた位置にある民間はあり、小学校のあと、1人でそこまで歩いていくのか?と思うと、無理だろうな。と思い、学童を変える選択は今のところできそうにありません💦

我慢して行ってもらうしかないのかもしれません、明日とりあえず指導員の方?に、話してはみますが、児童館でも、泣いていたと本人が言っており、それを先生は見て見るふりをしてるのか、気づいていないのかはわかりませんが、指導員の方に対し少し不信感を抱いてしまっています

はじめてのママリ🔰

初めまして。
娘も新一年生で今日から学童デビューです。
そんな意地悪や酷いことを言う子がいるなんて!!胸が締め付けられる思いです。。。
学校が始まればお友達もできるのではないでしょうか😭!

私なら先生にモンペと思われてもいいのでしっかりと伝えます。
言葉の悪い子、意地悪な子がいることも伝えて、注意して見てもらえるように言います😭

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    コメントありがとうございます
    いろんな人に相談しましたが、児童館はね〜、いろんな子がいるからねー、で終わり。根本的解決にもならないので、やはり先生に直接言うべきですね

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子を守れるのは親のみ、と私は思ってます!
    しょーちゃんままさんにとっても、お子様にとっても良い結果になるよう心から祈っております!!!
    素敵な学校生活を送れますように✨

    • 4月8日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ありがとうございます😭

    • 4月9日
ママリ

はじめはお友達もできなくて上級生に文句言われるのもあるあるみたいですね💦

そしてうちの子も言われてきてすでに学童辞めたい騒ぎをしています💦
仕事はやめられないし
先生に話してそれでも解決しない場所、その子の親を交えてお話ししたいです!
と伝えました
なぜやられているこっちが他に移動しなければいけないのとも思ってしまいます。
言われた事は全て先生とママに話してねと言ってます!