※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
子育て・グッズ

料理中に子供が邪魔で困っています。部屋に閉じ込めると泣いてしまい、テレビ台周りを危険な行動をするようになりました。ベビーカーに乗せてテレビの前に置くのはアリでしょうか。

大人は自分1人と子供だけの環境で夕飯など料理をしているとき、子どもはどうしていますか?

2歳の長男が料理中に台所に来て色々とちょっかいを出してくるので危険だし作業の邪魔でしょっちゅう怒鳴ってます。

部屋に閉じ込めると泣きすぎて呼吸困難みたいになるし最近はテレビ台に乗ったりテレビ台の裏に回ってコンセント周りをいじることを覚えてしまい、どうしようもできません…。

ベビーカーが今日b型が来たので、二台あるんです。a型に乗せてテレビの前に放置するのはアリでしょうか……。

コメント

ずにゃん

怒鳴ればやらない 言い聞かせてもだめだから怒鳴る ということでしょうか?
それならテレビ前放置のほうがましだと思います。料理するにしても連続で1時間以上放置とかにはならないと思うので。

むげ

2歳児だと抜け出して
転落の危険性があると思います😱

私は抱っこ紐で無理矢理
おぶってる時期ありました😓
けど公園か散歩
毎日行くようにしてからは
14時15時から夕寝してくれるように
なったのでその間にぱぱっと
やってた気がします🤔

• ナオママ

ナオママ

転落する危険性があるということが頭からなかったので危険性があることを教えてくれたむげ。さんにグッドアンサーを選ばせていただきます。

他の方々もありがとうございました

• 3月26日
たくママ

まさに一緒です!私は、夜子供が寝てから次の日の晩御飯の準備をします!子供片手にできることくらいを残して、ほとんど終わらせちゃいます!

らぷんつぇる♡♡

簡単な作業、お手伝いとかどうですかね?
玉ねぎの皮むきとか\( ˆoˆ )/

ただお手伝いしたいだけとかじゃないですか?
うちの子がそうなんですが・・・

部屋に閉じ込める意味が無いですし
お昼寝しませんか?
もし、お昼寝してるなら
その間にとかむりですかね?

mami26

キッチンの入口にベビーゲートをして、娘はリビングで一人で遊んでます。
コンセント周りやテレビで遊ぶ時期もありましたが、危ないものはすべて囲いをしたので、どこで遊んでても危険はないようにしています。
ベビーカーは自分で抜けれちゃうのでちょっと目を離すには怖いです💧

ユズママ

うちの子は私がしてることを見たい、一緒にいたいタイプなので、足台みたいなのを持って来て横でずっと見てますよ💦少々邪魔ですが大人しくしてくれてるので、たまに卵混ぜて貰ったりとか、包丁も持たせて、私が手を握って切ったりとか、野菜洗って貰ったりとかお手伝いしてもらって、上手に出来るわけではありませんが、褒めたりして楽しませてます💕
構って欲しいのかなと思いますが🤔

うちも足踏み台に乗って、料理してるの見ています。
お野菜切るときなんかは、包丁に手を添える程度ですが、一緒に切ったりしてます。お手伝いしてる気分が嬉しいのか、ものすごく喜びます。
あと、玉ねぎの皮むきなんかも喜んでやってくれますよ。

くま

うちの長男も同じです笑

うちは2歳半過ぎだ頃から逆手にとって手伝ってもらってます😁
包丁使うときは私の手の上に添えさせて、火を使うときは洗い物してもらったり(水遊びしてるだけですが)冷凍の枝豆をサヤから豆取ってもらう任務与えると黙々とやってくれてます笑
おかげで豆ご飯率高めです笑
一緒にやるようになってから、お願いしたこと以外はちょっかい出す頻度減りました。
ただ、この前目を離したときスープかき混ぜてくれてて、手首やけどしてしまいましたが「鍋熱かったでしょ。だからダメって怒るんだよ。あなたのこと嫌いだから何でもダメダメって言ってるわけじゃないよ。今度から一人ではしないでね」と言ったら本人も懲りたのか鍋には一人で近づかなくなりました😅

簡単な任務与えると意外と家事捗ります!

うちは娘の昼寝中に基本は料理ですが、起きているときは一緒にしますよー(^O^)🎶エプロンをつけて、足台に登って卵割ったり、私と一緒に包丁で切ってみたり、野菜を洗ってみたり(^-^)/✨食後の洗い物とかも一緒にします(*^^*)♥️時間はかかりますし、一人の方が楽ですが、興味を持ってくれているのでゆっくり娘のペースでやるようにしています(o^O^o)