※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。幼稚園に行けるか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。診断の結果も知りたいです。

2歳10か月の息子…
目が合わないので自閉症だと思います。
衝動性も強くて、目についたらなんでも触りたがります。
気に入らないとひっくり返ります。
言葉も遅くて、一応3語文話しますが滑舌悪くて私以外聞き取れません。
正直、可愛く思えなくなってきてます。
こんなんで来年から幼稚園行けるのかな…
言い方悪いんですが、3歳過ぎてからマシになって普通に幼稚園通ってるよ、って方いますか?
診断出てるかも教えていただきたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

目が合わない=自閉症ではないですね。
コミュニケーションの難しさ+こだわりの強さ+対人関係の難しさの3点で自閉症と診断されます。
衝動性はADHDの方ですが3歳前だと何でも触りたがると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに長男は中度知的伴う重度自閉症とADHDです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…💦
    目が合わないと自閉症と診断されたという投稿みたので😞
    とにかく目につくもの全て触ってみたい感じで止めるとひっくり返って泣くし、落ち着きもなくて…
    プレ幼稚園の説明会行ったらみんなお利口に静かに座っていてうちだけガチャガチャ色々触りまくって目立っていて…
    これから落ち着く可能性もあるんですかね😔

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格はそれぞれなので特に男の子は落ち着きがないと思います🤔
    我が家の子達も落ち着きがある子は居ないです🫠

でも年齢が上がる事に徐々に落ち着いて来ますよ!

• 4月7日
もこもこにゃんこ

知ってる子はすごい自由な感じの子で、話聞いてないな〜、1人でもフラフラ〜っとどっか行っちゃう子でしたが、幼稚園行き出した途端、え?話が通じる!こっち来てって言ったら来たんだけど!みんなと行動してる!と驚くほどの変化でしたよ。
園に行き出すと変わる子も沢山いると思いますよ😊

うちの子は園に入って分かりましたがASDです。
幼稚園は卒園まで通いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    じゃぁこれからまだ落ち着いていく可能性もあるんですかね😢
    お子さんがASDなのですね!失礼なことをお聞きしてしまうのですが、入園式とかちゃんと参加できましたか?
    うちはじっとしたり皆んなと同じことするの無理だと思っていて…入園式とかぶち壊して他のみなさんのご迷惑にならないか今から不安です😭

• 4月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは満3歳で入園したのですが、その時は誕生日が来たら入園だったので入園式はなく、年少の4月にみんなと一緒に入園式でした。
    とりあえず園には慣れてたのと、何故かめっちゃ私にくっついてきて甘えまくりでちゃんと横に座ってました😊

元々、幼稚園とは別で2歳前から野外保育に通ってたんですがそちらの年度始めと終わりの式はずっと走り回って全然席に着いてなくて、年中くらいでやっとだったかな😂外だし、それもある程度許される場だったのもありますが💦
    そこに来てる子も年始は全然席につけない子も年度終わりの会は1人で座ってれたりしたので、1年の成長はなかなかすごいなって思います。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちゃんと座っていられたの凄いです👏✨
    今年1年、母子通園でお試し保育みたいなの行くことになったので、そこでの成長に期待したいと思います💦
    ありがとうございました!

• 4月7日