※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がうんちをトイレで出来ない悩み。トイレに誘っても嫌がり、オムツに戻る。どうしたらいいでしょうか?

3歳5ヶ月、うんちをトイレで出来ません。
おしっこは出来ますが自分からはほとんど行きたいといわず、3時間ごとに私が聞いて連れていきます。
うんちが出る時にトイレに誘っても嫌がり、座るのも嫌がり、オムツに履き替えてます。
最近はうんちの時は座らなくてもいいからトイレに行くというルールにしましたが、行くと出なくなる時も多いです。
いつまで経っても完全パンツにならなくてイライラしてしまっています。

何かいい方法ありますか?

コメント

☺︎

私はその状況でイライラしてて、子供にも良くないなと思ったので、あえて全て放置したらすんなりできるようになりました。

子供も言われる事がストレスなんですよね。でも毎日言われていた事が急に言われなくなると自分から言うようになってびっくりしました。

これがいい方法かは分かりませんが、参考までに🙌

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ありがとうございます!
    確かにおしっこの時も、うまく行きかけて1回ダメになり、諦めて何も言わなくなったらまた行ける様になりました。
    プレッシャーかけるの良くないですよね・・💦

• 4月7日
なひまま

オムツを隠すのは無しですか?
結局はオムツがあるから履き替えるのかなーと思いますけど…

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

確かにオムツあると甘えちゃいますよね💦
    トイレに行くと出なくなってしまう事も多いので、便秘も心配でつい履かせちゃってました・・

• 4月7日