※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半前後のお子様のお昼寝について、時間決めるべきか迷っています。最近、寝室に連れて行っても勝手に出て遊び始めてなかなか寝ない状況です。眠そうになるまで自由にさせた方がいいでしょうか。

1歳半前後のお子様がいる方、
お昼寝って時間決めてますか?それとも眠くなったら寝るって感じですか?
大体の時間が決まってたので、その時間になると機嫌も悪くなるし寝室へ連れて行ったらすぐ寝るって感じだったのですが
最近は時間になって寝室に連れて行っても勝手にドア開けて出て行って遊んだりしてなかなか寝ません。
遊ぶってことは眠くないんですかね🤔
もう眠そうになるまで好きにさせた方がいいんでしょうか💦

コメント

ぴ

お昼寝の時間は小さい頃から朝寝なくなって一回になってからはからずっと13時〜15時です!
人間の体内時計は25時間のサイクルらしいので(うろ覚えですが)こっちが管理してあげたほうが早寝早起きもできてリズムも整いますよー!😊

はるママ✿

平日は保育園なのでお任せですが、休みの日は基本お出かけしているので車でトータル1時間半くらい寝ていますかね!
息子は1歳半ごろからお昼寝しない日もあったのでそんな日は一緒に遊んでました。

はじめてのママリ🔰

お昼寝時間は決めていました😊
ただ1歳半くらいになると体力もついてくる、色々できることが増えて睡眠<遊びたいが強くなってきているんではないかと…🤔
体力を使うように遊ばせる、昼寝時間を少し後ろ倒しにして時間を短くする。などの対応をすると思います!

男の子の遊び相手大変ですよね…
なんにせよママの無理のないように😣❗️

いちご🍓

寝る時間は決めてませんが最低でも何時までには寝かせるという目標は決めてます😊
無理矢理寝かせようとしてもこっちが疲れるので眠くなさそうならもう少し遊んで様子見ます☺️