※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

育休手当の終了日について、入園式前日の4月4日になるか疑問です。

育休手当について。
昨日職場から連絡があり、育休手当は4月4日に終了ですと伝えられました。
4月5日に入園式(30分程度で終わりすぐ帰りました。)、4月8日〜4月10日が慣らし保育期間です。
この場合育休手当終了は入園式前日の4月4日になるのでしょうか?
預けてないのになぁとモヤモヤしてしまって、、
回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

モカ

育休手当は復帰日の前日までですよ!仕事行ってないのに4/4までとはおかしいと思います

• あか

あか

そうなんですね😥
    もう一度職場に確認してみようと思います🙇‍♂️

• 4月7日
ママリ

4/1〜4は預けてなかったのですか?
本来復帰日は会社と相談になりますよね‼︎

• あか

あか

預けれるのが8日からだったため預けてはいないです!
    職場にはそのように話をして、11日から復帰できると伝えていました。

• 4月7日
ぽむ

会社的には、4月5日〜4月10日は有休なんですか?育休ですか?

• あか

あか

有給と公休でお休みを入れておきますと言われました!
    育休ではないですね、

• 4月7日
  • ぽむ

ぽむ

でしたら、手当は4月5日までですね!
    育休延長のときに育休は何日までとしてましたか?
    切り上げて復帰する感じですか?

• 4月7日
  • ぽむ

ぽむ

四日まででした💦

• 4月7日
ママリ

会社が育休を4/4までと言うのならそうなってしまいます。
書類上4/5から職場復帰で4/5〜4/10(実際の復帰日の前日まで)は欠勤や有休をあてることになります。

おみきゃん

本来、育休期間は労働者と雇用者間での話し合いによって決めることになっています。
どちらかが一方的に申し伝えた日程では決めることは出来ません。

そして保育園にまだ預けていない=育休期間とは限りません。
育休終了から本復帰まで有休になっている可能性もあります。
会社と復帰日の面談や話し合いはされていないのでしょうか?
モヤモヤを晴らすにはまずは復帰日がいつかを明確にしてみてください!

こめこめこ🔰

私の会社も同じで、4月1日入園なので育休は保育園に入所した時点でおしまいになりました🥲
行政に確認したところ、入園したら育休の延長はできないとのことだったそうです。
でも慣らしが30日まであるので4月は欠勤で、4月分の社会保険料は5月の給料から引かれることになっています💦
でも、他のママさんによっては慣らし中でも育休延長でき、手当ももらえるというところもあり、そこは謎です😅