※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一人暮らしで食事に悩んでいます。遠くて頻繁に手伝えず、栄養士監修の冷凍弁当を送るのは健康的か悩んでいます。

埼玉県在住です。
4月から大学に進学する娘が都内で一人暮らしを始めました。

1番の心配は食生活で、
はじめは「自分でちゃんと作る、バランスの良い食事を自炊する」と張り切っていましたが、
いざ越してみると台所も小さく不便で、なかなか自炊までできず、
結局スーパーの半額弁当や惣菜のほうれん草やインゲン、
おやつにカップラーメン等で済ませているみたいでとても心配です。

電車で片道2時間は掛かるので頻繁には作りに行ってあげられず悩んでます。

この場合親としてはどうするのが1番ベストでしょうか?

例えば、栄養士監修の冷凍の弁当(例えばベルーナさん等)10食組を送るのは、健康面的にはどう思いますか?

バランスの良い食事、と謳っていますがやはり添加物は心配ですよね…

考えても埒が開かず、1日中娘の食事の事で悩んでいます

コメント

ママリ

お惣菜とかでも野菜をちゃんと摂っているなら偉いと思います!!

一人暮らしの冷蔵庫だと、冷凍のお弁当10組は冷凍庫をかなり圧迫するかなーと💦
送るなら1日分の野菜がとれる〜みたいな野菜がいっぱいのレトルトやカップスープとかどうでしょうか🥹✨
レトルトなら簡単に自分でも作れますし、他はお惣菜なり、自分で一品作るなりを練習していくのがいいかなと思います!!

りん

まだ引っ越ししたてのようですし、今は新しい生活に慣れていこうとしてるところなので、もう少し様子をみてあげていいと思います。

今してあげられるのは、調理しやすい食材を送ってあげるとか、おっしゃる通り冷凍の弁当を送ってあげるくらいではないでしょうか。

さくら

大学のときまわりに一人暮らししてる人多かったですが、一人暮らし同士で食べに(飲みに)行ったり、家でみんなでパーティーしたり、とかもあったりする(結構その日その場で決まったりする)ので常に自炊してる人は少なかったですよ!
バイトでまかない出たりもしますし🙄

今はまだサークルの新歓とかで外に出る機会は多いし、友達作って一緒に履修組んだりとかするのが優先でいいと思います!

1人分の料理を自炊するのってかえって高くつくんですよね💦
なのでお米を送る(楽天で買って配達先を娘さんの家にする)とか、例えばCookDoみたいなキャベツとお肉買って混ぜれば完成!みたいなやつをたくさん送ってあげるとか、、、
疲れて帰ってくることもあるので、レンチンだけで食べれるものを多めに送ってあげるとか、、

冷凍のお弁当、最初は嬉しい~助かる~ってなるけど、一定期間すぎると病院食みたいに飽きます😅

すいみー

娘さんが料理ができるのであればそのうちやると思います!

私も一人暮らし始めたばかりの頃は、一人暮らしの楽しさ(いつ何を食べても親に何も言われない!)
生活環境や仕事などになれず惣菜やインスタント系ばかりでした。
食事は二の次って感じです。
でも、だんだん慣れてきて余裕が出てきたら料理もやるようになりお弁当も作ったり国産、添加物、出汁、スパイスなど気にしてました。そこから楽しくなるものだと思います。

4月から一人暮らしということで、まだまだ1人の時間を楽しんだり余裕がない時期だと思います。
お母様は暖かく見守ってあげ、時々ご飯ちゃんと食べてる?って聞いてあげるのが1番ではないでしょうか😉😉