※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

心因性頻尿になった6歳の子供への対応や小学校への連絡について相談です。

上の子が6歳で先日小学校入学しました。
入学式、初日登校と普段通りだったんですが、
土曜から心因性頻尿になってしまったみたいで、
20〜30分に1回トイレに行きます。
おしっこ出る気がすると毎回言ってトイレに行きます。

こういう場合どういう対応してあげればいいんでしょうか?
小学校にも連絡した方がいいでしょうか?
今までこういう事なかったのでどうしたらいいか戸惑ってます💦

コメント

ママちゃん

小学校には絶対に伝えた方がいいと思います。
もしかして、授業とかしてるときにトイレって言えなくて、お漏らしを皆んなの前でしてしまう可能性もあることは頭に入れておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からまた学校なんですが、朝電話で伝えた方がいいですかね?休ませた方がいいのかも考えてます🥲

• 4月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

子供さんが自分で学校に行けるなら行かせて、電話しておいた方がいいかと思います。
    行きたくないとか言ってないなら、行かせた方がいいと思います。

• 4月7日
3児ママ

他の方の回答などを見ての書き込みです^ ^

朝、先生には電話で伝えたほうが良いす。
あと明日は間に合わないと思うので仕方ないと思いますが、念のために着替えを持って行かせたいが可能かも確認しておくと安心かもですね^ ^

最近、急に暖かくなり、新陳代謝が良くなり過ぎていたり、水分をたくさん取るとそんな感じになるかなー?と思います。
長男も入学当時、家では同じ感じでしたが、学校では大丈夫でした。

登校に関しても休んじゃうともっと心配が増えてしまうかもなので本人が朝休みたいとか言わなければ行かせます^ ^
休みたいと言われたら休ませてゆっくりさせてあげます( ^ω^ )

まろん

担任には伝えたほうがいいです。
お子様だけでなく、クラス運営にも関わると思いますので。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
お休みはせずに、朝担任の先生に伝えておこうと思います!
回答ありがとうございます✨