※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がひとり遊びをしないことで悩んでいます。育て方が悪いのか、自己嫌悪やイライラを感じています。幼稚園で変わるでしょうか。

今年度から年少の女の子(もうすぐ4歳)がまったくひとり遊びをしません。
私の育て方が悪かったのか、自分で考える能力が低いのか…と自己嫌悪したり娘にイライラしたりしてしまいます。
ひとり遊びができないのは育て方が悪かったのでしょうか、、?
1人で遊ぶように放置してみたり、逆に満足するように思い切り遊んでみたりと色々試してみましたが全く効果ありませんでした。
幼稚園が始まれば何か変わるんでしょうか。

自分で考えようとしない娘をみて今後の成長を焦ったり勝手にイライラしたりしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

性格だと思います🤔
長男も人と遊ぶのが大好きすぎて、1人遊びはパズルとか集中するものくらい(それさえ勝負しようと持ちかけられる時も)です🥹
幼稚園行っても、少しマシにはなったかもしれませんがやっぱり基本人と遊びたいみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格なんですかね🥺
    それなら幼稚園でたくさんお友だちができるといいです(><)

• 4月7日
メル

誰かと遊ぶことが好きならそれはそれでいいと思います。
でも、やりたいことが特にないとか、遊びの提案に乗ることしかないとかだと少し心配ですね(園生活ではみんな自分でやりたいこと見つけて遊び始めるので友達できるまで取り残されちゃうかもです)
一緒に遊ぶ時は向こうからの提案ですか?
遊びの内容はお子さんが考えてますか?
それなら問題ないと思いますよ♡人が好きなだけかと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて向こうからの提案です。
    これはこれでいいんですね🥺
    ちょっと安心しました。
    幼稚園行ったらお友だちと楽しんできてくれることを祈ります(><)

• 4月7日
  • メル

メル

提案が娘さんなら、しっかり考える力あるじゃないですか♡
    何も問題ないですよ👍

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心できるお言葉ありがとうございます🥲
    娘を信じて頑張ります🥲

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

もし一人っ子ならしょうがないことなのかなぁと思います。
家では遊び相手が親しかいないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り一人っ子です🥺
    仕方ないんですね💦
    こんなにもひとり遊びできないのはうちだけかと思うくらいしなくて💦
    周りにひとりっ子があまりいないからそう思うのかもと思いました!

• 4月7日