※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供が怒ると椅子やおもちゃを倒したり投げたりし、母親を叩く行動について、他害か癇癪か悩んでいます。療育や相談が必要でしょうか。

2歳0ヶ月

気に入らないと

怒ると椅子やおもちゃなどを倒したり投げたりして威嚇

母親のことを叩く

これは他害になりますか?💦
それとも癇癪でよくあることなのでしょうか、、

他害の場合は療育とか相談した方が良いのでしょうか…?

コメント

はじめてのママ🔰

2歳10ヶ月の息子も似た感じです!
他害とか癇癪だと思ったことありませんでした😳
程度にもよるのかもですが、男女の違いみたいに「娘と違って言葉がスラスラ出てこないから、とりあえず叫んでる」って感じてます🤔
あとは「怒ってるんだぞー!」ってアピールしたくての行動かなと🤔

もう少しすれば落ち着くかなと思ってます🤔

はじめてのママリ

2歳ならまだ普通にあると思います!〇〇が嫌だったとか、〇〇したかったとか、言葉で伝えられないうちはそうするしか本人も伝える方法がわからないんだと思います!

バナナ🔰

他害というより癇癪ですね。
不満、不快を相手にぶつけるのが癇癪です。
自分の思った通りにならない不満、言葉で上手く伝えられない、出来そうで出来ないもどかしさなどから言いようのない気持ちが爆発しちゃってるんだと思います。
2歳ならよくある事です。
言葉で伝えられるようになったり、年齢が上がって出来ることが増えると自然となくなっていきますよ。
今は子供に寄り添った上でやってはいけないことを教えていったり、気持ちを代弁してあげるといいと思いますよ。