※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未満児クラスで配置基準を満たしていても、補助の先生のサポートは必要ですか?

保育士さんに質問です!

未満児さんのクラスで、配置基準を満たしていたら、補助の先生のサポートは別に要りませんか?💦

配置基準を満たしてても、いたほうが助かりますか??

正直な感想を、教えてください!!

コメント

あお

満たしていてもいた方が助かります!
この時期は新入園児はもちろん、在園園児も新しい環境なのですから、特にそう思います!

でもずっとプラス1人は欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児さんもですか?🥺😭
    4月から補助で働きだしたのですが、満たしているのか、補助要らないって断られます。。
    先生方は満たしてたら、特に補助は要らないのかな?って思ってました💧😭
    今から、頼りにしてもらえたりするんですかね、、、
    辞めようかと悩んでました😭💧

• 4月7日
mamari♩°*

フリーで未満児に入ってます🙌

クラスが落ち着いてたら、他のクラスに回ったり、作り物したりすることはありますが、基本は基準(担任)+1(フリー)ですね!

未満児担任してたこともありますが、未満児なら人手は多ければ多いほど有難いと思いますが、落ち着いてるクラスなんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーの先生からのコメントありがとうございます🥺

たとえば2歳さんのクラスに11人子供がいて、担任が二人いたら、もう補助は要らないですか?💦
    いつもクラスへお手伝いへ行っても、すぐ『ここはもういいから掃除へいってきてー』といわれます🥺💧

• 4月7日
  • mamari♩°*

mamari♩°*

2歳11人を2人は、見れなくないけど3人いるのがベストだと思います💦

うちの園は、今は進級だったり新入園児がいるタイミングなので、2歳12人を3人〜4人で見てます!

2人で11人、見れなくないけど大変だと思います😭手のかかる子がいないか、クラス運営の上手な先生ならいけるのかな…?ってイメージです、、!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランの年配の先生二人なのですが、いつも大きい声で注意したりしてるので、大変そうだなとは思いますが、、💧

やっぱベテランなので上手にまわせてるんですかね🥺💧

トイレにも連れてかせてもらえません😱

• 4月7日
ちゃむ

配置基準はあくまで最低基準なので、居てもらった方が担任として助かります🙏🏻✨
雑務で抜けると手が足りないですし、子ども1人ひとりと関わろうとするととうしても手が足りなくなるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか🥺👍
    いつも、『足りてるから、いらない』といわれるので、
    基準満たしてたら、先生方は大丈夫なんだ、補助は別にいらないのかーと思いまして🥺💦
    逆に

• 4月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

主さんがそう思う必要はないです❣️
    その先生の感覚や言い方がおかしいだけです🥹💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年配のベテラン先生なので、言ってることは正しいんだろうな。と思いながら毎日過ごしてます💧😢
    補助はいらない!とはっきりいわれましたが、でもいつも怒って注意してるので、大変なのかな、。と思いますが、、私が新人なので邪魔なんですよね😢💧

• 4月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

年配ベテランの先生は偏った考えになりがちなので、気にしなくても大丈夫です😅💦
    園長や主任に相談してみてもいいかもしれません👍🏻✨私なら「じゃあこっちのクラスに入ってもらいたいです!」ってその場に居たら行っちゃいます🥹!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年配のベテラン先生ってそんな感じな方多いですか?😢
    結構強い感じの方で、お昼寝の時など、トントン弱い!とか、その子はもう無視していい!とか
    あと寝ないこは本当に布団をとりあげたり、、

ご飯中も、苦手な食べ物を食べさせて、喉につまったのか?嫌すぎてか、嗚咽って何度も言ってる子どもがいて、大丈夫?!より先に『嗚咽ってなるほど、苦手なのかいなー!食べなさい!』とか、
    毎日色々、え。て思うことがあって。

なんか、そんなもんですか??

こっちのクラスに入ってもらたい!とかいわれたら、わたし涙でちゃいます!笑😭

• 4月7日
  • ちゃむ

ちゃむ

年配でベテランと言われる方は他の業種でもそうだと思いますが、長年の経験で考えが固定化されてしまいがちなんですよね💧
    いまそんなことしたら虐待で訴えられますよ⁉️ってことを言ったりしたりする方が多いのも事実です😭💔
    子どものためにも園長や主任に報告や相談をしてください🙇🏻‍♀️💦
    普通は補助の先生は取り合いになるくらい重宝される存在です😢💕

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっち向かすときも、コツンってやったり、
    お洒落な服をきてる子どもに『こんな服きてこないでくださーい。さぞかしお母さまはお洒落なんでしょうねー』と嫌みを子どもにゆったり。。

仕事内容も一日中掃除雑用だけですし、子どもたちも可哀想なので、園長主任にゆって、辞めちゃうかもです😭💧
    実際に、虐待の疑いを園長などに相談する先生っているんですか?💦

重宝といっていただけて、嬉しいです😭😭❤️
    保育士目指して頑張ります😭

• 4月7日