※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の口座と返済の銀行は別が良いですか?親の名義の銀行に振り込むことは可能でしょうか?どうすればいいですか?

大学の奨学金について教えて下さい。

1、奨学金が振り込まれる口座と卒業して返済のために引き落とされる銀行は別にしないといけないのでしょうか??
(同じゆうちょの口座と考えていました)

2、奨学金が振り込まれる銀行を親の名義の銀行にして払うことは可能でしょうか??
(子供がバイトして給料が振り込まれる銀行と一緒にすると使ってしまうんではないかと、お金の事で子供だけに全てを任せるのが不安で🥺)

どうするのがいいのか分からずアドバイス頂けたらと思います。

コメント

もも

私の時ですが…
①振り込み口座と返済口座は選べました

②振込は借りた本人以外の口座はできないはずです
あくまで学生本人への奨学金です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やはり本人じゃないとダメですよね🙀

• 4月7日
まな

奨学金で大学に通い、現在就職して返済しています。

1、奨学金が振り込まれていた口座で現在返済しているので同じで大丈夫ではないかと思います。

2、私は自分の名前の口座で振り込まれ、自分で管理していたので、わからないです、すみません💦
ただ、ゆうちょだと、親が子名義で作ってくれた口座とは別にお子さんが口座を開設できたと記憶しています(そのため私名義の口座がゆうちょにニ名義あります)
また、私の場合りそな銀行を奨学金口座に使用していたのですが、就職した際に奨学金の返済口座と給与振り込みの口座を分けたい旨を話して新しく口座を増やしました。
なので、保護者名義の口座に振り込みができなかったとしてもお子さんの口座を2つ作ることでアルバイトの給料の振り込み口座と奨学金の口座を分けることは可能ではないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にゆうちょでもう一つカードを作りたいと言ったら普通預金で一度作ってるなら無理と言われたので🥺
    子供が新しく名義作るにはいんですね!!
    ありがとうございます😄

• 4月7日
ちくごぼ

大学で奨学金を借りていて、今返済中です。

1.一緒でも大丈夫です🙆‍♀️
返済の際に引と落とし口座を指定できるので同じ口座が良ければ同じ口座を指定すれば良いです。

2.奨学金を借りるのはあくまでも子どもなので
振り込まれる口座も子ども名義じゃないといけません。
奨学金を返済する口座も子ども名義じゃないとだめです…
上の方も書かれていますが、
あまり使わない銀行で口座開設するとお給料の振込口座と分けることができ、管理がしやすいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金はゆうちょにするといいと聞いたのでゆうちょにしたいんですがおすすめの銀行ってありますか??
    本当は新しく銀行のカード作ろうと思ったんですが、近くにある銀行で多いほうがいいのかなと思いまして🥺

• 4月7日
  • ちくごぼ

ちくごぼ

わたしはゆうちょにしていました!
    地元でも一人暮らしした他県でもどこにでもあるのがいいかと思ったのでゆうちょでした!
    ただ、ゆうちょの手数料改悪されているのでゆうちょにこだわらなくてもいいかな、と💧
    近くにある使いやすい口座だと便利かと思います😊

• 4月7日

1.私は別でやってます😊

2.それは恐らく出来ないです。振り込まれる子供名義の通帳を親が管理する形になると思います。

ちなみに、返済は別名義通帳でも可能の場合はあります。私は主人名義の通帳にて返済してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済の口座別にされたんですね!!
    やはり子供名義の通帳を私が管理するしかないですよね🙀

• 4月7日