※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児アトピー性皮膚炎で悩んでいます。症状が悪化し、顔や他の部位にポツポツができて痒みがあります。他の皮膚病も心配で、血液検査を予約しました。治療法や病気の可能性についてアドバイスを求めています。

小児アトピー性皮膚炎と診断されたんですがアトピーでここまでなりますか?💦
ここ1日、2日ですごく悪化してます。

腕や肩はポツポツ跡ができていたり、腕の関節の部分は写真のような感じになっています。

顔だけ何も出なかったのが救いだったのに急に顔にも写真のようなポツポツがでてきました。
顔は痒くないみたいで全く気にしていませんが、顔以外の部位が痒いみたいで夜寝るのもなかなか寝つけません。

夜中に痒くて目が覚めたりすることもあります。

なにか他の皮膚病じゃないのかと不安です。
まだ血液検査をしてもらった事がないので数日後の予約が入っている病院でやってもらいたいなと思っています。

皮膚科の先生いわく今出してもらっている塗り薬が聞かないなら点滴治療も視野にと言われましたが色々調べたところまだ日本では認証可されたばかりで幼い子の症例が少なかったり副作用等を見ても怖いのが多いので1歳の娘にそれはさせたくないです。

アトピー性皮膚炎以外になにか疑われる皮膚病があると思う方教えて頂きたいです🥲🥲

またこれがアトピー性皮膚炎だとしたら夜中の対処法等なにかアドバイス頂けると幸いです🥲🥲

※コメント欄に他の写真も貼り付けます。

コメント

はじめてのママリ🔰

これが両腕にあります

みみみ

私自身がアトピーなのですが、腕や足の関節が赤くなったりするのはアトピーの典型だと思います💦他の皮膚病については専門家ではないのでわかりませんが、痒みがある時は冷やしてあげると楽になります。お風呂は熱いお湯や長湯は避けるように言われますね💦保湿剤や薬も市販のものはなるべく使わず、処方されたものを使ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市販のものは一切使ったことがなく病院できちんと処方してもらったものしか使ったことがないのですが最初の数日だけ効いて綺麗になったのにまた逆戻りで塗ってもなかなか効かずでして💦

もうひとつ質問なんですがアトピーでニキビのような塊がポツポツできることはありましたか?
    触ると固くて💦
    首にしかないんですが、、

• 4月10日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね💦アトピーだとすると完治っていうのはなかなか難しいので、本人にとっていい状態を保つことが大事になると思います。良くなる過程で悪化してるように見えることもありますし、長い目で続けることが大事かと思います。

写真の感じは何でしょうね…アトピーとは関係ない場合もあると思います💦首の皺の部分にできるものならアトピーかなぁと思うのですが、ニキビっぽいものは私はできた事がないように思います🤔少し様子を見て、アトピーの薬の件と一緒に相談してみてはどうでしょうか🤔

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    病院に行ったところ1歳にしては重症レベルなので注射治療も考えていきましょうと言われました🥲安全とは言われましたがやはり不安で🥲

写真は痒疹(ようしん)というものみたいです💦これから夏に向けてさらに酷くなると思うので気をつけます💦

• 4月13日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね💦アトピーの治療は今はステロイド以外にも色々とあるみたいですよね。不安もたくさんあると思いますが、お子さんに合った治療法に出会えるといいですね。

痒疹というのは初めて聞きました😯汗はアトピーの大敵ですもんね💦ケア大変だと思いますが、あまり無理されず、はじめてのママリさん🔰もお身体大事にしてくださいね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

これが肩から腕にかけてです。これも両肩両腕にあります

はじめてのママリ🔰

私自身アトピーですが、子供の頃はひどくて、掻きむしってしまってじゅくじゅく(写真のような感じ)になることはありました。

アトピーの特徴の一つだと思います。痒くてかいて、また悪化してと悪循環です💦

ここまで行くと酷いところは一旦強めのステロイド使わないと治りにくいかもしれませんね。

薬塗ると余計痒くなるようなこともありました。薬塗ってもダメな時は保冷剤で冷やすように医師に言われました。

一才の子ができるかわかりませんが、私は物心ついた頃からかかないように毎日お風呂後にはガーゼ+包帯+ネットをしてました。物理的にかかなくする方法です。それでも痒くてなんとか掻こうと母とは毎日戦ってました😖

手袋もつけられるなら有効だと思います。あとは爪をできる限り短くすることくらいでしょうか。

とにかく かかない が一番重要だと思います!

小学生とかでも我慢できないのに、一才なら尚更ですよね😭早く少しでも緩和されるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥲🥲
    色々やってみましたがやはりガーゼは取っちゃうし保冷剤は冷たいのが気持ちいいのか痒いところじゃなく普通に手で持って遊んじゃいますなかなか難しいですね💦

もうひとつ質問なんですがアトピーでニキビのような塊がポツポツできることはありましたか?
    触ると固くて💦
    首にしかないんですが、、

• 4月10日