※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家族・旦那

祖母の妹の葬儀に参加すべきか悩んでいます。遠方で子供もいるため日帰りは難しく、泊まると子供の学校初日に影響が…。親は無理しなくてもいいと言っています。どうしたらいいでしょうか。

葬儀に参加するべきかアドバイスください。

私の実家は遠方で高速道路を使ってノンストップだと2時間半くらいです。
先程私の祖母の妹が亡くなりました。
私の母方の祖母の妹です。私の母は仕事が忙しい人だったため小さい頃は祖母宅によく預けられていましたが、祖母が用事のときなどはその妹に預けられていたため大好きだったし仲良くしていました。
中学くらいから交流頻度はかなり減り、大学で家を出てからは一度も会っていません。なので10年ほど会っていません。
葬儀、通夜は参加するべきでしょうか?
気持ちとしては参加したいのですが遠いです…。
子供もいるので参列するなら日帰りかな?と思ったのですが距離的にもなかなかきつい。
子供連れて泊まってくることも考えましたが月曜から上の子が学校初日なのでいきなり休ませるのも嫌だし。
親は無理して参列しなくていいよと言っております。
どうしたらいいですかね😓

コメント

まめ

2時間半なら行きます🤔

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

日帰りでいきますか?

• 4月7日
  • まめ

まめ

あたしの場合は最後に会いたい気持ちが勝つと思うので日帰りでも行きます!

• 4月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

お世話になっているし、大好きだった方でしたらきっと行きたいですよね。でも、ちょうど私も子供が月曜から新一年生なのでいきなり休ませたくないという気持ちも凄くわかります。ただでさえ周りの環境がガラリと変わる時なので出遅れたりしたら…とか考えちゃいますよね。
また葬儀などが終わられて落ち着いてからか、どうしても急がれるようであれば次のお休みにでもお線香あげにいかれてはいかがでしょうか。亡くなられたその方にもご家族の方にもきっとお気持ちは伝わると思います。きっとお優しい方だと思うので、大事な時期(お子さんとっての)に無理しなくていいんだよって天国から言ってくれているような気がします。

ポケモン大好き倶楽部♡

行くなら子供はなしで私一人だけ日帰りにしようと思います!まだ葬儀の日程も決まっていないのでどうしても無理なら後日お線香あげにいこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月7日
はじめてのママリ

2時間半なら通夜だけとか葬儀だけでも行きます。
しばらく会ってないとはいえ、小さい頃にお世話になった人の最後なので、私なら行ける距離なのにお別れもできなかった、とのちのち後悔もしたくないなと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

明日通夜なら通夜だけ日帰りで行こうかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

日帰りでギリギリ行けない距離ではないけど、お子さんも小さいですし、私なら無理してまでは行かないかなと思います。10年程会っていないという事ですし。会いたい気持ちもあると思いますが、生きている人間優先で良いと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね!ありがとうございます!
    行けそうなら通夜だけでも日帰りでいこうかなと思います😊

• 4月7日