※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

賃貸マンションの家賃が高いと感じています。手取りの何パーセントが家賃になるのが適切でしょうか?

都会住まいの賃貸マンションに住んでるのですが、家賃高いなぁ、、と思っています。手取り?もしくは引かれる前の総月給の何パーセントが家賃になればいいんでしょうか?

コメント

まゅめろ@4児MAM

私は3分の1と聞きましたよ^^*

• プリキュア

プリキュア

何どこ情報ですかー?
    回答ありがとうございます💓

• 3月26日

その人の給料によってだと思いますよ。でも相場は、20%ー30%で抑えておいた方がいいですよね。でもお給料が高ければ30%でも余裕のある生活ができるんじゃないでしょうか。

• プリキュア

プリキュア

お返事遅れてすみません。。。。
    ↑はどこ情報ですか?

• 4月7日

退会ユーザー

私自身 公認会計士なので結構色々なところで情報を集めていますが、一般的に言われる事です。

• 4月7日
  • プリキュア

プリキュア

公認会計士さんってすごいですね!!
    月収税込で、色々ひかれる前の金額の30パーセントまでですか?

ひかれてから の30パーセントまでですか?

• 4月8日

退会ユーザー

私だったら、安全な道を選んで手取りからで20%から30%で抑えておきますどのようにして30%でも大丈夫かというと、例えば手取り50万の人の20%だと40万の残り
    ですが、手取り100万の方の30%では残りの金額70万ですよね。だいぶ残りの金額は変わってきます。もちろんそのぶんご自身やご家族が贅沢するか貯金するかでも変わってきますが、毎月の家賃に余裕を持って使える金額は異なってきます。ご家族の家計簿を見つめ直し、何が固定で何が変動かという事 どこで節約していくらくらい貯金するか 書き出せば明確になると思います。

• 4月9日

理想的な住宅費は25%とありました。
あとは収入によって・・・ですかね。

• プリキュア

プリキュア

都会や田舎でも変わりますかね!?
    ちなみに都会に住んでいます。。

• 4月7日

退会ユーザー

ネット情報なので都会とかは書いていませんでした。25%より高くても生活出来るなら問題ないと思いますよ。逆に生活苦なら他に対策を考えた方が良いのかな・・・と。この表はあくまでも目安です。

• 4月7日
  • プリキュア

プリキュア

コメントありがとうございます😊
    参考にします!

• 4月8日
ゆまゆり♡

調べたら25%くらいでした。
でも実際に住んでる家の家賃は、それ以上の世帯が半数くらいしめていました(>_<)

• プリキュア

プリキュア

都会や田舎でも違ってきますよね😓
    ちなみに都会住まいです。。

• 4月7日