※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 Akari*
子育て・グッズ

1歳の子供が水分補給を拒否しています。マグやストローを使っても飲む量が少なく、麦茶や果汁も同様の反応。同じ経験をした方、いますか?

もうすぐ1歳のこどもが、授乳以外での水分補給があまり出来ません。

マグのストローを口元に持っていっても、ちょろっと飲むだけで手でグイッと押し戻して拒否したり、ストローを引っこ抜いて遊んだりします。
一回の食事の時に飲むのは多くて20mlってところです😖

大人用の麦茶を白湯で薄めてあげていたのですが、お茶が嫌いなのかと思って、白湯だけにしたりりんご果汁を薄めてあげたりしてみたのですが、同じ反応です。

ちなみに、リッチェルのコップでマグ ストロータイプとおでかけストローマグを使っています。

同じような状態を克服した方、いますか?

コメント

deleted user

まだ授乳をしているのでしたら、
母乳やミルクで水分が足りているから飲んでくれないんだと思います🤔

うちの子は10ヶ月で卒乳しましたが、
それまで水分補給出来てなかったのに
卒乳してからはたくさんお白湯とかも飲んでくれるようになりました😊

ご飯にスープを必ずつけるとか、
うちはリンゴジュースは喜んで飲んでたので
おやつの時間に飲ませるとかして
なんとか水分補給をさせつつ、
自然に飲むようになった感じですかね😊

  •  Akari*

    Akari*

    はい、まだ授乳しています。
    それで水分が足りているから飲まない可能性あるんですね!盲点…!
    そろそろ夜間断乳したいと思っていて、水分取れるようにならないと踏み切れないなと思っていました。

    卒乳は自然卒乳を考えているので、水分補給に気を付けつつ様子を見たいと思います!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、でしたらその可能性が高いです😊
    うちの子がそうでした😊

    夜間断乳は水分補給がままならない8ヶ月にしましたが、
    最初こそ寝る前も飲まなかったのに次第にお白湯を飲むようになりましたよ。
    (夜間断乳は栄養士さんの勧めでした)

    うちは10ヶ月に自然卒乳されてしまったので
    とにかくこまめにストロー加えさせてました笑
    最初は吸ってもドバーッと出されましたが😅笑
    でも、スープ類を毎食出すようにしてたり、
    リンゴジュースを時間等決めてあげてたからか
    便秘とかうんちが固くなることはなかったです🤔

    ちなみに下の方と同じで
    アンパンマンのパックジュースあげてます😂❤

    • 3月27日
  •  Akari*

    Akari*

    離乳食の後は飲んでいないのですが、寝かし付けが昼も夜中も授乳になってしまうことが多いので可能性高いですね。

    10ヶ月で自然卒乳する赤ちゃんもいるんですね!
    早くてビックリです!
    寝かし付けで授乳しちゃってますし、うちは時間かかりそうです…!

    体もキツいので夜間授乳から頑張ってみようかなぁ。
    色々と詳しくありがとうございます😄

    • 3月27日
  •  Akari*

    Akari*

    夜間授乳→夜間断乳の間違いです。
    失礼しました!

    • 3月27日
ママたん

うちの息子もあまり水分を採らないので、毎食必ず汁物をつけてます❗
あとうちは野菜ジュースはよく飲むので、毎朝あげてます😊

  •  Akari*

    Akari*

    私も毎食スープを付けたり、うどんにしてお出汁まで飲ませたりしています!

    でも、毎食スプーンで汁物を口まで運ぶのは正直面倒くさく、自分でお茶をゴクゴク飲んでくれたら楽だなぁと思ってしまいます😅

    • 3月27日
やちこ

うちも1歳前くらいまでほとんど飲んでくれませんでした。
便秘も酷かったので、そろそろいい加減飲んで欲しい‼と思い、アンパンマンのパックのりんごジュースをあげたところ、イッキ飲みしました。
飲めるんじゃん‼(笑)と思わずつっこんでしまいましたよ。

パックをそのままあげたので薄めずです。
1度試されてみてはいかがですか?

  •  Akari*

    Akari*

    うちはほぼ毎日出てはいるんですが、苦しんで出している日もあるので、やはり水分足りてないのかなぁと思っています…

    市販のジュース類は飲ませたことないので是非試してみたいと思います!

    飲めるんじゃん‼に笑っちゃいました 笑
    アンパンマン万能過ぎですね!

    • 3月27日
deleted user

我が子も一緒ですーーー!
おんなじこと悩んでて私も相談しようと思ってました!
思わずコメントしてしまいました💦💦
4月から保育園預ける予定なのに.水分補給の方法が確立せず、猛烈に悩んでました💦

お互い克服頑張りましょうヽ(*^∇^*)ノ

  •  Akari*

    Akari*

    同じような赤ちゃん、案外多いのですね!

    外出の時とか、そんなに水分取らなくて大丈夫なの⁉と思っちゃいます。
    真夏じゃないだけマシですかね😅

    はい、お互い頑張りましょう~!

    • 3月27日
deleted user

⬆️解答になっておらずごめんなさい💦