※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

5歳の息子が再びチックのような症状を示しています。不安を感じており、将来も続くのか心配です。

チックの症状?がまた出てきました。

5歳の息子ですが、年中になる時に一度チックのような症状が出ました。
具体的に言うと5秒に一度くらい目を上転させます。

本人に聞くと無意識らしいです。しばらくしておさまっていましたが、また最近やるようになりました。

ゲームのし過ぎかと思いましたが、やらない日もずっと目がギュン!と上を向きます。

様子見で、としか言われませんがとにかく不安です…
大人になってもチックの症状は不安な時などに出てきてずっと続くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期に出るというのは、季節や環境の変化にストレスを感じているのではないですかね?

うちの子も年長になる時に同じことがありました。最初は時計をチラチラ見てるのかと思っていたらチック症状でした。

2ヶ月ほど続き、新しいクラスに親しいお友達が出来たあたりで治りました。

大人になるまで続く方もいるようですが、これから一年間様子を見て継続する場合は、一度小児科を受診するのが良いと、調べた時に出てきました!

• あき

あき

そうですね💦おそらく進級のタイミングだと思います。毎年こうなるのかとか、他の子はなってないのに…など色々不安になってしまって。

小児科の先生も様子見で…とのことでした(指摘すると悪化する)

ずっと一緒にいるので気になって仕方ありません。本人の気持ちの問題なのでどうしようもないですね。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年この時期を乗り越えることを何回か繰り返したら、精神面でも成長して緊張も少しずつ減っていくのではないですかね😊

年中出るお子さんもいる中で、この時期だけならそのうち出なくなりそう!うちの子は出なくなって2年経ちます。

先々を思ってお母さんは心配になるので、疲れますよね😓

• 4月6日
  • あき

あき

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントいただいて少しホッとしました。そのように考えられたら、もっと前向きに息子の症状と向き合えそうです!

他の質問も検索しご本人が症状出ていた方のコメントなども見て、「やめなさいとか指摘されるのが辛かった」と見かけて、
    私もたとえば咳やくしゃみなど無意識に止められないものやめてと言われても困るなぁと…😭

とにかくあたたかく見守っていこうと思います。ありがとうございます。

• 4月8日