※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの家事育児への貢献について教えてください。8時間勤務のサラリーマンで、ゴミ捨てや皿洗い、おもちゃ片付けをしてくれています。もう少し助けて欲しいと感じている様子です。

家事育児を率先してやってくれている旦那さんの話募集してます。(厳しい意見はごめんなさい😰)

よく夫婦で家事育児の負担の話で喧嘩になってしまいます。
みなさんの旦那さんはどんなことをしてくれていますか?また、うちの旦那は働き者な方なのでしょうか。以下、夫がやってくれていること⇩

8時間勤務のサラリーマン
ゴミ捨て、皿洗い、ときどき寝かしつけしてる間におもちゃをしまってくれてる

欲張りだとは思うのですが、もう少し助けて欲しいと思うこともあり、はたらきものの旦那さんの話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひ

家事は…
・ゴミ捨て
・シンク掃除(排水口の掃除と生ゴミ処理)
・お風呂掃除
・洗い物
・炊飯
・洗濯(2人で)
・その他細かいこといろいろ頼みます😅
育児は…
・朝食(最近慣らし保育始まってバタバタしてるので…)
・夕飯(帰宅が間に合えば)
・お風呂まで遊ぶ
・休日はほぼ全部

って感じです😅
私何もやってないじゃん?ってよく言われます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!シンク掃除までできるなんて…スーパーマンだ…!素敵な旦那さんですね☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ごみ捨て(集めるのも全て、次のゴミ袋もセット)
洗濯物全般
布団畳む、敷く

今は私が悪阻と切迫流産でそんなに動けないので洗濯物畳む以外の家事は旦那がしてくれてます。
ご飯は毎日どこかで買ってくる感じです。

子供の事も家にいる時はほとんどしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次のゴミ袋までセットしてくれる気遣い素晴らしいです😆!

• 4月6日
ママリ

3勤務交代制で家事は最低限だと思いますが、育児は積極的にやってくれてます!

夕勤は帰宅時間にはもういないのでこの週は朝の勉強、保育園へ連れて行く、昼間に洗い物、風呂掃除

他の週は保育園のお迎え、勉強、お風呂、寝かしつけを旦那がやってくれてます!
家事はお風呂掃除だけですが、家事をしてる間に息子のことを全部やってくれてるので気にした事ないです👍
春休みの期間は夜勤明けなのに、私は仕事に行ってもいいよーと行ってくれて家で見ていてくれたりよく動いてくれる人だなーと思います!

家事育児の負担の話はママリでもよく見かけますよね💦
皿洗いしてくれるのは私は有り難いなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児に積極的なのはとっても素敵ですね😭✨たしかに、あかぎれに皿洗いは辛かったので助かってるかもしれない…🤨

• 4月6日
ぽん

朝5時に出て、夕方6時ころに帰ってくるサラリーマンの夫です🙌
朝は乾燥機にある洗濯物を全て畳んで、夜にかけた食洗機の中身を棚に戻して、ゴミを捨ててから出勤してます!
私と娘は寝てます😂
帰ってきてから子どもをお風呂に入れて、ご飯のあとの歯磨きを一緒にして、トイレに行くよう促して、絵本を読んで寝かしつけしてくれます☺️
ルンバのごみ処理、風呂掃除もやってくれます!
あれ?私がやらなさすぎか?とも思いますが、妊婦だしと思って甘えてしまってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出勤前にテキパキこなせるなんて素晴らしい😆✨妊娠中は呼吸してるだけで偉いので問題ないです!🙆‍♂️笑

• 4月6日
はじめてのママリ

うちも8時間勤務のサラリーマンです。

ゴミ捨て、週2回ぐらいはお皿洗い、あと元調理師だったのもあってたまに晩御飯作ってくれたりします。

その他では2ヶ月に一度ほど急に一定の場所の掃除をし出したりって感じですかね😂(自分が気になるとやるって感じです)

他のお家と比べるとどうなのか私も知りたいです🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯作れる旦那さん羨ましい…😆!
    気になりますよね!喧嘩になった時に、たしかに働いてくれてるけどもっとやってほしい!ってなっちゃって🤣

• 4月6日
ママリ

私が専業主婦なので平日はごみ捨てと風呂掃除だけやってくれます。(お風呂は最後の人が出る時に洗うことにしてます。)
子供が起きる前に仕事行って、寝てから帰ってくるので子育てに関しては平日は何も出来ません。

休日は昼と夜のご飯を作ってくれます。
普通に子供と遊ぶしお風呂も入ります。
洗濯やお皿洗い(食洗機)も2人で適宜手分けしてって感じです。

質問者さんの旦那さんは平日仕事しながらそれだけやってくれたら素晴らしいと思います😊共働きでしたら保育園の準備とかもっとやって…とか思っちゃうかもですね😟💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯が作れる旦那さん羨ましいです😆✨!これから共働きにもどるので、ちょっとずつ修行してもらおうと思って…😈

• 4月6日
チョコとコーヒー

はたきものかはわからないのですが、、
・ゴミ捨て
・洗い物
・炊飯
・たまに洗濯干す
・子どもとお風呂
・子どもの着替え、髪の毛乾かす
・子どもとよく遊んでくれる
・私が仕事の日や出かけるときは一通り子どものことはします

料理だけはしないので
助けてくれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はたらきものですよ!素晴らしい😆✨うちも料理全然できないんです😂回答を見ると、料理人の旦那さんが多くてびっくりしちゃいました!

• 4月6日
ママリ

ゴミ集め、ゴミ捨て
洗濯、干す、畳む、しまう 
子供の靴洗う
掃除(掃除機、トイレ、お風呂)
土曜日は日中はワンオペ(私は仕事)
ご飯も朝は上の子のご飯の用意してます。

などなど、とりあえず全般やれるように仕込んだので割となんでもできます。
私ももちろんやるので、お互い毎日やるわけじゃないですが、2人ともできない家事はないです。
その中で得意なもの、苦手なものなどもちろんあるのでお互い多めに負担するものもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にできるようにうまく誘導したり、教え込むのが1番難しいですよね😭!うまく助け合えてて素晴らしいです😆✨

• 4月7日
ままり

勤務時間私と同じです😊

・ごみ捨て
・食器洗い、食器ふき どちらか
・洗濯物干し、洗濯物たたみ どちらか
・お風呂掃除

・子どもと入浴、寝かしつけ
・オムツ交換(休日はほぼパパがやってくれます😂)

助かる面がたくさんあるのですが、食器洗いはシンクの中しかしなかったりゴミ集めてゴミ袋かけなかったりちょこちょこ抜けてます😇

けるびむ

主人メインは、
朝ご飯準備から片付けまで
お風呂は最後なら掃除(排水口まで)
上の子2人の歯磨き、保湿、寝かしつけ
夜中の洗濯(たたむ、干す)
上2人の学校の持ち物チェック、宿題チェック、お薬飲んだかチェック、朝早くしなよ〜と促す
夜ご飯の片付け
ゴミは集めるから出すまで
買い物は土日に家族全員でまたはパパが1人で、だいたいストックも把握
私が夜勤中ワンオペ(夕方から朝まで20時間ほどなので夕飯作る〜朝学校行かせるまで)
庭の手入れ
下の子が嫌がらなければ朝の身支度

なんでもできます!

が、シンクやコンロの掃除とか、こどもの衣替えや、服のサイズアップ、靴や服の買い替え、トイレや洗面台のしっかりしたお掃除、日用品の買い替え、こどもの送り迎え、平日の夕飯、などは私ですし、PTA関連や子ども会なども窓口は私、こどもの書類書くのもだいたい私、細かいことはほとんど私です。

私の中ではだいたい半々で分担できているし、お互いできるときは率先してやるので気持ちよく過ごせています!

minari

育児では、私が朝弱いので寝てる間に、自分の朝の準備をしながら子供のオムツ替え、朝ご飯準備をしてくれてます。夫出勤時にやっと私が入れ替りで起きます😂
夜はお風呂入れてくれて、その後私がゆっくり入浴してる間に歯磨きして、寝かしつけ(そのまま一緒に就寝)
休日は気づけば私は一回もオムツ替えしてなかったり、私がのんびりしてたら子供のご飯用意してくれてたり、育児ほぼ全部やってくれてます😇
家事面は、作業着仕事なので自分の作業着の洗濯。ゴミ捨て、庭の手入れ、ご飯作りも私が疲れててお願いしたら全然嫌がらず当然のようにやってくれます😌(美味しくはない。笑)
基本何でも面倒くさがらないし、洗い物とかも気づけばやってくれてたり、専業主婦ですけど、かなり楽させてもらってるなーと感謝感謝です✨

はじめてのママリ🔰

夫は3交代勤務制ですが、、
夫がしていることは
・ゴミ捨て
・お風呂の排水溝などの掃除
・玄関のタイルや庭の掃除
・ご飯関係
・洗濯
・掃除
・娘のお風呂

私がしてること
・離乳食
・お風呂掃除
・時々洗濯です😂笑笑

書き出したら私が何もしてなかったです笑🙇‍♀️

ご飯毎日作ってくれていて本当に感謝です😭これは私が働いてても変わらないです。

ミルクティー🫖

家事、上の子の世話、買い物、何でもやってくれてます。料理も美味しく作ってくれて…めちゃくちゃ助かってます🙏ただ洗濯物たたむのは苦手みたいで、それは私がやってます🤣

はじめてのママリ

例えば、
私が洗濯物干したら旦那さんは取り込んでたたんで直す
私がご飯を作ったら、旦那さんは洗う生ごみ処理、
私がゴミを集めたら旦那さんは捨てに行く
など、一緒にやってる感じです!

育児に関しては、旦那さんは仕事なので日中は私が見てて夜の授乳は旦那さんにお願いして私は朝方の授乳に備えて仮眠取らせてもらってます😂
産褥期は買い出しからフル家事してもらってました🥲

旦那さんの仕事は9時から早くて3時遅くて5時までには帰ってくるので比較的家のことできる時間が長いかもです🙆🏻‍♀️