※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少に通う下の子のタイムスケジュールや送り迎えに不安があります。自宅保育からの移行で緊張していて、パパとの時間も気になります。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

幼稚園の年少に通わせていて下の子がまだ小さい方、
一日のタイムスケジュールを教えて下さい。

下の子がまだ小さいと朝バタバタしそうで、
毎日ちゃんと送り迎えできるか不安で。

もうすぐ入園ですが、今まで自宅保育だったので
親の私も慣れないことに緊張していて、寂しい気持ちもあったりします。

パパとの時間が減ってしまうのですが、パパの休みに合わせて気軽に休ませたりする方いますか?

同じようなママさんいたら、うちはこうだよとか教えて下さい。

コメント

🅜🅘*°~𓇼

上の子満3歳で幼稚園通わせたのでざっくりですが…
6時半 起床
7時  子供→朝ごはん
    母→お弁当作り
9時半 送迎から帰宅→残りの家事
10時〜11時 下の子公園or児童館
11時半 昼ごはん
12時過ぎ〜13時半 昼寝
14時 幼稚園お迎え
15時 上の子の友達と公園or児童館
17時 帰宅→そのままお風呂
18時 夜ご飯
19時 少しおもちゃで遊ぶ
19時〜20時 就寝

昼寝が遅くなったりすると14時前にごめんねーと起こして迎え行ってます…
全てが完全上の子合わせです😅

うちはパパが忙しくワンオペなので3人でのスケジュールです!
娘が幼稚園大好きなのでパパの休みに休んだりはしてないですが他の子は全然休んだりしてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちもほぼワンオペで、毎日大変なので参考にします。
    休んだりする方いるんですね!
    わからないことばっかりで緊張します💦

    • 4月6日
ママリ🔰

上の子年少さんの4月,下の子が7ヶ月だったので同じくらいですね✨
うちは,朝は夫が送ってくれ,帰りは園バスで家の前まで帰ってくる予定でいました。が…登園渋りや不安感が強く,結局朝も私が送って帰りも迎えに行くことが半年ほど続きました😂
その頃のスケジュールは…

5時半〜6時頃起床
→夫の弁当作り。
7時半 朝食&支度
8時半 園に出発
家でダラダラすごす&夕飯の支度だけは終わらせる💪週に1回か2回は下の子と支援センターなどへ
13時45分 お迎えへ。晴れててらそのまま園庭遊び
15時半帰宅→おやつ
16時 お風呂
17時 夕飯
18時半 寝室へ

こんな感じでした!年少さんの頃は昼寝もないのでとにかく眠そうで夜までもたないので,かなり早めにお風呂と夕飯すませるようにしてました。4時台に夕飯食べちゃうこともありました(笑)
なので,パパとは平日は朝しか顔を合わせてなかったです。(パパは土日休みですが…!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    体力的に早めに寝かせた方がいいんですね。
    登園渋りどんな感じでしたか?
    うちの子もなりそうな気がしています。

    • 4月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎朝,お母さんがいぃ〜〜って号泣で連れて行くのが大変でした😭行ってしまえば楽しんでたようなので泣いても行かせてましたが💦💦初めの数日〜1ヶ月くらいだけなら想定内ですが,何ヶ月も続くとほんとこっちも参りました🥹

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何ヶ月も続いたんですね!
    毎日連れて行くの大変でしたね、すごいです😌
    あっさり行ってくれるお子さんとかいるんですかね?
    下の子連れてたら抱っこして連れていけないし、困ります🥹

    • 4月7日
K

6時半 母起床、朝ご飯準備
7時 上の子起床、朝ご飯
7時半 みんなの身支度
8時 家出発、幼稚園送る
8時半 家帰宅して、皿洗い、下の子のご飯準備、母朝ご飯
9時 下の子朝ご飯
10時から10時半くらいまで残りの家事(洗濯、掃除、片付けなど)
終わったら買い物や用事を済ませるため外出
12時 母、下の子お昼ご飯
13時 夜ご飯準備
14時 お迎えへ
14時半 帰宅
15時 おやつ、幼稚園の片付けや洗濯
15時半 遊ぶ
16時半 夜ご飯準備
17時 3人で夜ご飯
18時 片付け
18時半 お風呂
19時半就寝準備
20時就寝

満3歳から幼稚園行ってて今年年少です!
うまくいったらこんな感じです😂下の子は午前中は寝ますが、上の子帰ってくるとなかなか寝れないです😂上の子帰ってくると何もできないので夜ご飯の準備は幼稚園の間にほぼ済ませています。
幼稚園だし、親の都合で休ませたりしていますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり帰ってくるとママにべったりですか?
    幼稚園に行ってる間に家事済ませるようにします。
    親の都合で休んで大丈夫みたいでよかったです。

    • 4月6日
  • K

    K

    帰ってくると、ママ一緒に遊ぼう〜ってなったり、夕方忙しい時に眠くてぐずぐずなりがちなので😓
    本当に眠そうな時はご飯前にお風呂をすませて7時くらいから寝る時もあります!
    最初はパパも上の子幼稚園でいないの寂しいと言ってましたが、最近は子どもがいると行けないところ(焼肉、待ち時間長いところなど)に夫婦と下の子でランチ行ってます☺️

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子見ながらになると慣れるまで大変そうですね💦
    ランチゆっくりできるのいいですね♪

    • 4月7日
さとみん

上の子今年度から年少です!
下の子も月齢同じですね😌
上の子の幼稚園入園に合わせて、下の子のお昼寝や、離乳食などのタイムスケジュールが変わりました!

6時半 起床
7時 朝ごはん(離乳食&ミルク)
8時 幼稚園バス
8時半 下の子朝寝
10時 買い物や散歩
11時 ミルク(自分の昼食)
12時〜14時 下の子昼寝
(その間に夕飯の準備など)
14時10分 幼稚園バスお迎え
14時半 上の子のおやつ
15時 離乳食&ミルク
15時半〜 洗濯もの畳みながら上の子と遊ぶ
16時半 お風呂
17時半 夕飯
18時 Eテレ見ながら遊んだり夕飯の片付け
19時 ミルク
19時半 子ども就寝

っと言う感じです。
下の子がそろそろ3回食始めないといけないので、また変わると思います😅

幼稚園に行ったら少し楽になると思ってましたが、逆にバタバタしています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    月齢同じなのでわかりやすいです。
    うちももうすぐ3回食始めるので時間に追われそうです💦
    幼稚園行かせたら楽になると思ってましたが、すること増えるし逆にバタバタしそうな気しかしないです😂

    • 4月7日